« 1/2λでの差 | トップページ | OPA627AUとBP »

2007年9月15日 (土曜日)

3B7C 芳しくないです

先週からときどき3B7Cを狙ってワッチしていますが、どのバンドでも今一つ・・・というか、弱いです。
もちろん、アンテナのこともありますが、それ以上に建物の影響のような感じです。3B7Cの信号は一応聞こえますが、信号に腰が入っておらず、フワフワした感じでどこかで反射したり、散乱しているような信号なんです。

先が長いのでパイルが収まったころに・・・なんて考えていますが、これは結構キツイかも。距離的にはEu方面に比べても近いのですけど、方角的にヨロシクないようです。
建物の方角は磁石と南中(昼の太陽の方向)でも調べましたが、殆ど東西に長い感じですから、角度的にはなんとかイケるかな?って思っていたのですが、チト無理そうです。
いづれにしても、バンド・モードとにも多数のニューがありますので、頑張ってみるつもりです。

|

« 1/2λでの差 | トップページ | OPA627AUとBP »

コメント

今、Mark-Vがオーバーホール中なのでIC-7000(50W)+3エレトライバンダで挑戦していますが、デジタルモードは歯がたたないです。
夕方から夜間にかけては、14~21で結構強いんですが、あのパイルではCWがやっとという感じですね。
あと一週間、チャンスが巡ってくるかどうか。

投稿: JS1KQQ | 2007年9月17日 (月曜日) 10時53分

KQQさん
メイン機が入院中だと痛いですね。今回はデジタルモードは狙っている方が多いので、競争率高いですよね。
そうはいっても諦めてはチャンスがゼロですから頑張りましょう。
僕の今日のRTTYのパイルでは・・・難しいと思います。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年9月17日 (月曜日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/16456145

この記事へのトラックバック一覧です: 3B7C 芳しくないです:

« 1/2λでの差 | トップページ | OPA627AUとBP »