« IC-7000の送信音質設定 | トップページ | 3/8-24ネジのホイップ »

2007年12月11日 (火曜日)

エレクトロボイス Cardinal

最近マイクはHeilのPR-40を使っています。キレが良くコンデンサーマイクのような透明感が気に入っています。
先日、色々とマイクを物色していたら面白そうなマイクを見つけました。エレクトロボイスのCardinalです。
Cardinal_3_topview
コンデンサーマイクって大きめなヤツが多いなかで、レトロ感があって、コンパクトなサイズです。
最大SPLも150dbと「ジャパ~ン」と叫んでも大丈夫そうです。インピーダンスが50Ωと一般的なマイクと比較して低めですが、単一指向性と35~20,000hzの広い周波数特性で使い易い感じ。

気になる周波数特性は・・・・
Ev_bluecardinal
と、普通に使うとちょっとハイが目立つような特性ですが「無線用」としては理想的なカーブを持っています。 これが一番大切。

実はこのマイク、エレクトロボイスとBLUEのコラボレーションなのです。レトロなルックスはBLUE譲り・・・・というわけです。同じ種類の製品を作っているメーカーのコラボレーションは珍しいですね。

このBLUE、丸いBALLシリーズのマイクで有名です。BALLシリーズ以外のマイクもかなり特徴的な形をしています。
まぁ、なんつ~か、レトロで可愛い感じの形なんですが、最近ではPCに直接接続するUSBマイクも発売したようにチャレンジも忘れていません。
パンフレットの色遣いなどからも、会社の若々しさが伝わってくるような感じで、歴史のあるエレクトロボイスとはかなり異なった企業風土であることは容易に想像できます。

さて、この白髪の大学教授(当然EVのこと)と金髪のお兄ちゃん(BLUEのこと、失礼)みたいな2社の血を引くマイクはどんな感じなんでしょうか?
既にJA7GYPさんが無線用に使っているようで、使用感をココログにアップされています。チェリーウッドの本体ケースがいいですねぇ・・。

ってことで、ポチッとクリックしちゃいました。マイクの購入は一年ぶりです。到着は来年かなぁ?

|

« IC-7000の送信音質設定 | トップページ | 3/8-24ネジのホイップ »

コメント

こんばんは。
お久しぶりです!
お伺いしたいのですが
IC-7800にPR40を繋ぐのに MIC①+ ⑦-を
接続すると思うのですが ①に8V重畳していますので
電解コンデンサー4.7μFをラインカットして 入れて
いるのですか?


投稿: JP1LMD | 2007年12月11日 (火曜日) 18時40分

LMDさん
マイク端子の場合は+8Vをカットする必要がありますし、マイクプリアンプを入れないとゲインが足りない場合があると思います。
などなど、色々と面倒なので僕はマイク端子はMコネのキャップで蓋をして使っていません。

背面のACCの変調入力のレベルはライン入力レベルですから、マイクプリアンプが必要です。僕の場合はデジタル化してS/P DIF端子から入力しています。
わざわざ外付けマイクとマイクプリアンプを選ぶのであれば、デジタルまで凝らなくてもマイクプリアンプの出力をACCの変調入力端子から入力した方が良いと思います。
好みにもよりますが、マイク端子

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月11日 (火曜日) 19時55分

あれ?切れちゃった。

---続き---

好みにもよりますが、マイク端子よりもACC端子入力の方が音質が良く、デジタル入力では更に少し良くなる・・・感じです。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月11日 (火曜日) 19時57分

福井さん
ありがとうございます!
実は 9000を手放して 7700に...
20日に納品予定ですが それまでにMICの準備と
思いましたが そのままPR-40が使えないのに
気が付き 悩んでました。
よろしければ 繋ぎ方を教えて下さい。
  

投稿: JP1LMD 中澤 | 2007年12月11日 (火曜日) 22時30分

LMDさん
7700ですか?FBですね。
アイコムの無線に外部マイクの場合は専用の変換ケーブルを購入するか、思い切って外付けのマイクプリアンプを購入して、マイクプリの出力(ラインレベル)を7700背面のACCの変調入力端子へ接続する方法が楽です。
マイク端子のDCカットコンデンサーは容量で音が変わるし、間違ってマイクに+8Vをかけちゃったり、頑張って接続してもゲインが不足したりして良い思い出がありません。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月11日 (火曜日) 23時11分

色々 ありがとうございます。
MIC200があるので これでもいけますか?
ACC1④MODにMIC+でGND②ですか??
PTTは③にGNDすれば 大丈夫ですか?
質問ばかりで ご迷惑 お掛け致します。

投稿: JP1LMD 中澤 | 2007年12月11日 (火曜日) 23時32分

LMDさん
MIC200で大丈夫ですよ。MIC200のアンバランス出力をACC1のMODとGNDです。PTTもその通りだと思いますが、念のためpin番号は7700のマニュアルで確認してください。
pr40をMIC200にバランス接続、MIC200のアンバランス出力を7700に接続。inputゲインは高め、outputゲインは低めで使うとS/Nが良いようです。
7700も7800と同じようにSSBやDATAモードでは「変調入力」が可能だと思いますので、必要に応じてMIC入力(前面8pin)やACC入力(後部DIN)へ切り替えてください。
7800では「オーディオ出力は全出力いつでも垂れ流し」「変調入力はSETモードで選択した入力のみ有効」でした。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月12日 (水曜日) 12時42分

ありがとうございます!
7800のマニュアルを参考にしていますが
恐らく 同じかと思いますが 7700の取説を
見てから  やってみます。
予備にSM-20も準備します...

投稿: JP1LMD | 2007年12月12日 (水曜日) 18時58分

DATAモード 分かりました!
初期は全てONなのですね。
リグ無しで暇なので7800の取説を丸暗記しました...
7700はサブ受信が無い分 取説も薄いそうです...
色々 ありがとうございます!

投稿: JP1LMD | 2007年12月12日 (水曜日) 19時59分

LMDさん
7800ではDATA OFF MOD(つまり、普通のSSBなどの時の変調入力の選択)があります。DATA OFF MODで選択した入力がSSBでは有効になります。
例えばMICとACCとS/P DIFの3回路接続した状態で、変調入力としてどれを選択するのか、もしくは共用するのかを切り換えることが可能です。7800のDATA OFF MODの初期値はMIC,ACC-A,ACC-Bとなっていますので、全てONではありません。
7800にはデジタル入力がありますので、アナログ入力は全てONですが、デジタル入力は初期値でOFFです。
でもこれは7800での初期値ですから7700がどうなっているのかはわかりません。
同じかもしれませんが、違うかもしれません。変調入力の選択方法について7800と7700をわざわざ変更する理由は僕には思い当たりませんが、もしかすると7800で不便を感じている方が多数いらっしゃって、そのようなユーザーの意見を反映して変更しているかもしれません。
製品の仕様はICOMさんが判断する部分ですので、我々ユーザーとしては「仕様」を受け入れつつ、使いづらいのであればそのように、使い勝手が良いのであればそのようにフィードバックしていくべき分野ではないかと思います。
同じDSPを使った無線機ではありますが、7000は固定機とは違った部分があったりします。
もちろん、そのような違った部分も僕にとっては良くないことでも、他の方にとっては良い部分もあります。
現物が届く前に色々と想像したりすることは大変楽しいことではありますが、想像したり予想したことと現実が異なることも良くあることで、その異なることで起きたことはコチラが勝手に想像したり予想している以上、オウンリスクとして受け止める以外に方法はないと思います。
7800と7700はICOMさんの資料でも非常に「似ている」ことは事実ですが、同じとは資料に記載されていません。
個人的には従来の7800と7700は細かい部分が違っていて、7700をリリースすることで逆に今後生産される7800が変わるように感じています。
これも僕の推測であって、実際は同じかもしれませんけど・・・。
でも7800がフラッグシップとして位置づけられている以上、7800は常に進化することを求められているわけですし、我々ユーザーも「常に」トップであることを期待しています。
逆に言えば7800は入手した時点から古くなっていく・・・とも言えますが、まぁ、7800に限らず「モノ」ってのはそういう「モノ」ではないかと思います。ブランドや名称は不変でも中身は常に変わっていると考えた方が良いと思います。
7800も9000も、発売当初と現在では技適番号が異なっています。法的には「別の無線機」と区分されるほど中身が変わっているわけです。
7800については中身が変わったので、ICOMさんの資料にしたがって変更申請しましたので、何がどう変わったのかは良く理解していますけど、確かに別物だわな・・・と思いました。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年12月13日 (木曜日) 02時07分

おはようございます。
色々 ありがとうございました!
メーカーは 受信感度を強調していますが 私の場合
6mを重視していますので、どうなっているか楽しみです。 


  

投稿: JP1LMD | 2007年12月13日 (木曜日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレクトロボイス Cardinal:

« IC-7000の送信音質設定 | トップページ | 3/8-24ネジのホイップ »