« アンテナコントローラー その3 | トップページ | デジタルスイッチ »

2008年1月19日 (土曜日)

アンテナコントローラー 半完成

部品が今朝届き、最後の組立てをしてやっと完成しました。と言っても当初の計画からすると機能的には半完成です。

ケースを購入した時から「小さいかな?」と心配していましたが、やはり小さすぎたようです。殆どの部分を占める黒い部分は完成品のMFJ-1924ですから、自作部分は右下のロータリースイッチだけ・・・(笑)。
Ant_cont3
次は右上の□に穴あけをしてSWRメーターを内蔵させる予定ですが、計画を見直し中です。
現在のケースではノイズブリッジを内蔵させることは可能ですが、かなり無理がありそうです。

マッチングコンデンサーの切り換えは非常に上手くいきました。写真は3.5メガで1200pFの状態です。

各バンドで送信してチューニングを取ってみましたが、SWR計がピクピク動いたり、回り込んだりするようなことは無いようです。

これで各バンドともマッチングが取れた状態で運用できるようになりました。オートチューナーを使わなくてもSWRは1.0まで綺麗に下がります。多分、多少飛びとか耳も良くなっているとは思います。


う~ん、やはりもう少し大きいケースに入れないと、ノイズブリッジやメーターの内蔵は難しいなぁ・・・・。
今の計画ではメーターは小さめのものを使う予定ですが、チューニング時には、もう少し大きめのメーターの方がみやすいですしね。一段落したのでジックリ考えることにします。

|

« アンテナコントローラー その3 | トップページ | デジタルスイッチ »

コメント

おはようございます.

 カッコイイですね.
 既製品と自作のコラボレーションってやった事がないのですけど,何となく良い感じで仕上がりそうですね.

 メーターは画像のマークした大きさが限界でしょうね.
 スペース的に難しいのなら,メータと切替えスイッチを取付けるだけにして,回路基盤をこのユニットとは別に小さなケースで作って,ケーブルの途中に取付ける手もありそうですが.仕組みが良く判らないので勝手な事言ってます.Hi
 でも,この大きさが小さ過ぎず,大き過ぎずで良い感じなので,チャチャ入れてしまいました.スミマセン.

 完成を楽しみにしてます.


投稿: ja8rxd/JJ | 2008年1月20日 (日曜日) 08時18分

RXDさん
サイズ的にはとても気に入っているんです。本当に頃合いのサイズです。
じゃぁ、このケースでちょっと頑張ってみるかな?
メーターは7800の外付けメーターですので、メーター本体と感度調整VR程度です。
問題はノイズブリッジなんですが、こちらは別のケースに試作してから、移植するなり、小型化して製作・・・かなぁ・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年1月20日 (日曜日) 15時13分

おはようございます。記事拝見させていただきましたが、もう完成されたのですか?すばらしいですね!
わたしも、コントローラの作成を日ごろから考えておりましたが、なかなか実現しません。このようなすばらしいコントローラをぜひ作ってみたいと思います。さしつかえなければ、回路図等技術的なご指導お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: 中川四郎 | 2008年11月29日 (土曜日) 11時17分

中川さん
こんにちは。
アンテナコントローラーは写真の状態のままで、いまだに半完成状態です。
追加で内蔵させようとした回路がなくても、実用上殆ど問題がなくて必要性が低いことが一番の理由です。
黒い部分はMFJの完成品ですので、ダイオードマトリックスによるリレーコントロール部分のみとなりますが、必要であれば回路図をさしあげることもできます。
ただ、ダイオードマトリックスは綺麗に作ると頭を使うのですが、ダイオードの数を節約しない物量作戦だと簡単です。回路図というほどのこともありませんが・・・・。メールいただければお送りいたします。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年11月30日 (日曜日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/17749487

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナコントローラー 半完成:

« アンテナコントローラー その3 | トップページ | デジタルスイッチ »