« VK9ANU 7/SSB | トップページ | 抵抗から定電流ダイオードへ交換 »

2008年3月23日 (日曜日)

BA5HAM 3.5/RTTY

7メガSSBに気をよくして3.5にも挑戦しました。この週末はBARTGのRTTYコンテストが開催されています。
3.5のRTTYではNewのBA5HAMがCQ連発中ですので、コールするとすぐにコールパックがありました。
ベランダアンテナで中国までRTTYでも飛びました。

BA5HAMの信号は強力ですが、受信状態が悪い野か、他の局が呼んでもQRZ?ということがあります。
僕はスムースにQSOできましたので、少し気をよくしました。
距離にして1900kmですから、QSOできて当然だとは思いますが、ベランダアンテナだと喜びもひとしおですね。

エレメントが最長の状態だと3560khzのピョンヤンが+33db程度で聞こえますし、国内の局も+20db以上でガンガン聞こえます。コイルの巻き数は現在189、以前のT型エレメントでは220程度でした。エレメントの差は想像以上にありますね。

|

« VK9ANU 7/SSB | トップページ | 抵抗から定電流ダイオードへ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/40614318

この記事へのトラックバック一覧です: BA5HAM 3.5/RTTY:

« VK9ANU 7/SSB | トップページ | 抵抗から定電流ダイオードへ交換 »