« 主を待つ基板 | トップページ | ローテーティングアームキット »

2008年3月15日 (土曜日)

TX5C ハイバンド全滅ですわ

猛暑に見舞われ、雷で被害を受けているTX5Cはオペ達の安全を考えて土曜日でQRTとのアナウンス。
昨晩の7メガRTTYは非常に強力な信号でしたが、Wの壁が厚く、僕を含めて涙を飲んだ方は多いのではないかと思います。7メガRTTYは木曜日の夜がチャンスだったようです。

早めにQRTとのニュースが流れ、パイルは一段と激しさを増していますが、今日も24や18では良く聞こえているようです。
でも、残念ながら僕のところでは呼べる程の強さで聞こえません。

僕のところではTX5Cの信号はローバンドと比較してハイバンドは弱いのです。やはりアンテナが南向きで、北米方面はかなりの打ち上げ角度になることが原因のようです。
コンテスト等では西海岸が良く聞こえているので、これは・・・と思っていましたが、少し南だからでしょうか?
そういえばXE以南~南米までの信号も消えませんねぇ。北東の方角には高層ビルがありますので、そのビルの影響かもしれません。

RTTYは逃しましたが、CWで出来ましたのでヨシとします。どうも今回はタイミングが合わず、呼ぶ時は信号が弱いことが多かったですね。
あちらも結構ビーム方向を変えて運用していたようですから、弱くてももう少し粘ってワッチすれば良かったかな?と反省しています。

|

« 主を待つ基板 | トップページ | ローテーティングアームキット »

コメント

夕べも7RTTYは良く入っていましたが、あのパイルには太刀打ちできなかったです。あのようになるとビームとリニアがないとどうしようもないですね。(泣)
今の時間は14が良く入っていますが、そろそろフェードアウトするでしょう。夕方からの7、10がどうなりますか。せめて、どちらかは取りたいものです。
# もう少し運用期間が長ければ、良かったんですが。

投稿: JS1KQQ | 2008年3月15日 (土曜日) 11時39分

福井さん
今日は、毎日お邪魔しておりますが遅い時間帯の為コメントは差し控えさせて頂いておりました。私も同感ですよ、ハイバンドは全く聞こえませんし、14.18もシグナルが弱い(私のアンテナではですけどね)
昨日の7RTTYは夕方早くはQRM(ビートと暇な方?)が激しくてオンフレでけちらそ(微弱電波で)しましたら、初めてコールサインを書きこしていただきました。JR2MIN 0835Z 7037.8 echo hotel X-ray up! up! HL2IF。 TX5Cをしばらく呼んでも、全くどこを取っているのやらで早々あきらめ近くの喫茶へ気分転換兼ねてコーヒーブレイクへ。
帰って来て再び参戦で、7エリアの局へのリターンのあったところで呼んだら何とバックがあり大変ラッキーでした。14.18はあきらめに近いです。

投稿: 奥村 | 2008年3月15日 (土曜日) 12時55分

KQQさん
ラストチャンスはいかがでしたか?僕は所用があって朝で終わりでした。予定通りの運用であれば、かなりチャンスが拡がったと思うのですが、安全第一、人的な被害がでる前に撤収した方が良いですよね。

奥村さん
こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですか、ハイバンドは全体的に弱いようですね。昨晩3.5メガでも複数のomの方が「弱い」とおっしゃっていましたので・・・。
ベアフット運用だったのかも知れませんね。
なにはともあれ、あの激戦の7/RTTYをゲットとは・・・おめでとうございます。
僕は十年後(?)の楽しみが一つ増えました(笑)。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年3月16日 (日曜日) 11時58分

終了20分くらい前に3.5CWで交信したんですが、ログを確認するまでわからないですね。ものすごい混信で、お互いにつぶし合っている状態だったので。
夕べの3.5は久しぶりに強く入っていたので、もしVP6みたいに長期間のオンエアができていれば、相当需要が満たせたでしょう。
今回は、悪天候にも見舞われてしまったようで、とても残念でした。
7SSBも終了直前に、あと1局、あと1局と名残惜しそうにQRZ出していたのが印象的でした。

投稿: JS1KQQ | 2008年3月16日 (日曜日) 14時07分

KQQさん
3.5できたようで、良かったですね。ローバンドは信号はとても強力だったので、QRVが予定通りでありば・・・と残念です。
でも、安全第一ですし、あのロケーションで雷は・・・怖いですよぉ。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年3月16日 (日曜日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/40504178

この記事へのトラックバック一覧です: TX5C ハイバンド全滅ですわ:

« 主を待つ基板 | トップページ | ローテーティングアームキット »