« さしあげます 水切り棚 | トップページ | BA5HAM 3.5/RTTY »

2008年3月23日 (日曜日)

VK9ANU 7/SSB

いゃぁ、なんとかQSOできました。ノーフォーク島です。
もちろんパイルアップではありません。CQ連発になってから・・・・。
パイルアップになっていた時は信号も強かったのですが、段々弱くなって、QSOできた時はこちらもギリギリ。

これじゃぁ無理だろうなぁ・・・と思いつつ、コールすると「・・・・」、なんか聞き耳を立てている雰囲気。
「もしかして・・・」と、もう一度コールするとコールが戻ってきました。テールレターが抜けていたので訂正しましたが、まさか応答があるとは思いませんでした。
嬉しいです。ベランダホイップで7メガSSBのDXで5000km以上の遠距離QSOは初めて。

先日、長いロッドアンテナにエレメントを交換しましたが、これが効いているようです。今日も暗くなってから全部延ばして2.7m+コイルとベースエレメントです。

|

« さしあげます 水切り棚 | トップページ | BA5HAM 3.5/RTTY »

コメント

交信ありがとうございました。
7メガでJAの移動局のサービスやローカルラグチューが周波数の隙間なく聞こえていたので、JAとVK9N間のオープニングを感じたので、CQを出してみました。
ノイズが少ないので弱い信号も浮き上がって聞こえました。40mのPhoneでたくさんのJA局と交信できるとは思いもしませんでした。
他のバンドでも聞こえていましたら交信願います。
まだ運用経験がほとんど無いRTTYですが、一応運用可です。自作インターフェースを持ち込んでいます。

de VK9ANU

投稿: VK9ANU平松 | 2008年3月23日 (日曜日) 21時58分

おめでとうございます。
いつの間に2.7mエレメント。相当効きそうですね。
うちにも4.5m長のロッドアンテナがありますが、つないでみますか??

投稿: JO1KVS | 2008年3月23日 (日曜日) 22時06分

平松さん
こんばんわ。交信したご本人からコメントいただき、とっても驚いています。
交信していただき、本当にありがとうございました。こちらはノイズが多くてギリギリでした。
でも、ベランダホイップでも聞こえたので驚いています。フルサイズのDPなら相当良く聞こえていたのではないかと思います。
そちらではノイズが少ないとのこと、ピックアップしていただいたので、多分そうではないかと思っていました。
RTTYでも宜しくお願いします。過去ノーフォークのRTTYはWARCバンドの運用が少ないようです。

KVSさん
本当にエレメントの差は大きいです。現在の2.7mは大変調子が良いです。3.6mのホイップもありますが、重くて水平に振り出すと根元の強度が少し怪しいのです。
現在の2.7mのホイップは水平での使用を保証しているタイプなので、安心できます。
4.5mは魅力的ですが風で振られそうですし、長いので不安です。お誘いありがとうございます。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年3月23日 (日曜日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/40612224

この記事へのトラックバック一覧です: VK9ANU 7/SSB:

« さしあげます 水切り棚 | トップページ | BA5HAM 3.5/RTTY »