« 1646な理由 | トップページ | 無線機のマイクアンプ »

2008年3月 8日 (土曜日)

XV3AA 18/PSK31

ベトナムの黒田さんとPSK31でQSOできました。黒田さんはとてもアクティブですしCQ誌でも紹介されているのでご存じの方は多いと思います。

18メガではXVからのPSK31運用は珍しい方ですので、プチパイル状態になっていましたが、順番を待ってQSOすることができました。
PSK31はオンフレで数局の信号が重なると、受信側では全くデコードできなくなってしまうので注意が必要です。
今日も18メガはWから東南アジアまでワイドオープンしていたようですが、まぁ、数回QRZ?があった程度ですから大丈夫だったのかな?

僕がQSOした後にW7の局から呼ばれていましたが、W7はこちらでもフルコピーできました。これなら、南向きとはいえ、ベランダアンテナでTX5Cが聞こえるかも。

|

« 1646な理由 | トップページ | 無線機のマイクアンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/40422248

この記事へのトラックバック一覧です: XV3AA 18/PSK31:

« 1646な理由 | トップページ | 無線機のマイクアンプ »