« NUE-PSK Digital Modem | トップページ | IC-7200はUSBオーディオ対応 »

2008年5月18日 (日曜日)

JD1BMM 50/SSB

南鳥島からの運用です。Newだと思って粘りましたがログを良く調べたらCFM済でした。ブログを開設されて、アンテナや南鳥島の様子が判ります。6mは4エレのHB9CVアンテナを日本に向けているそうです。

以前にQSO済みでも、引っ越ししてからのベランダアンテナでは間違いなくNewです。
最初アンテナを短めでワッチしていましたが、どうも信号が弱い。カスカスで呼べません。そこで暗くなったし、アンテナを延ばして再度ワッチすると信号がグンとあがってQRK5になりました。
もらったレポートは41だけど、59でも41でもQSOには変わりありませんflair

ベランダアンテナですが、50メガの動作が良く分かりません。トップのエレメントは2.7mで、コイルとマストで80cm。この状態で無線機のチューナーを使うと大変具合が宜しい。

本来は30cmのエレメントで50メガに1/4λで共振するハズですから、2.7mで共振するハズありません。
ということは3/4λということになりますが、そうすると本来は4.5m程度ですから14メガと18メガの1/4λの間辺りに共振点があるハズなんですが、実際は14メガよりも下のところで共振しますが受信感度も飛びも悪い。
まぁ、インターフェアの心配が無くて、聞こえて飛べばいいのですけどね。

|

« NUE-PSK Digital Modem | トップページ | IC-7200はUSBオーディオ対応 »

コメント

この週末は、南鳥島(JD1BMM、JE1LCK/JD1)と南極(8J1RL)がよく聞こえていましたね。Esも出ましたし、バンドの高い方も随分と楽しめるようになりました。

投稿: JS1KQQ | 2008年5月18日 (日曜日) 22時41分

KQQさん
14メガで夕方に8J1RLが聞こえましたが、結構なパイルでしたのでコールしませんでした。
少しずつコンディションは上向いているようではありますが、まだまだ・・・という感じがします。
こう・・・ドカンとひらけることが少ないように思います。本格的なオープンは来年でしょうかねぇ・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年5月19日 (月曜日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/41247279

この記事へのトラックバック一覧です: JD1BMM 50/SSB:

« NUE-PSK Digital Modem | トップページ | IC-7200はUSBオーディオ対応 »