« iUSE HFサポートセンター | トップページ | JD1BMM 50/SSB »

2008年5月18日 (日曜日)

NUE-PSK Digital Modem

米国で1チップマイコンを使ったNUE-PSK Digital Modemが話題になっています。元々はソフトロック40の開発で有名な、アメリカンQRPクラブで発表されたPSK用のモデムですが、QEX誌やQST誌でも大きく紹介され、話題となっています。
Nuepsk_digital_modem
このモデムにキーボードを接続すれば、後は無線機だけでPSKを運用することができます。
確かに小型ノートPCとPSK用ソフトを使っても同じことができますが、NUE-PSKはPSK専用のハードウェア(ソフト内蔵)ですので、小型ノートPCよりも遥かに消費電力が少なく地球に優しい運用ができます。

このNUE-PSK Digital Modemが話題になるのは、ノートPCでしかできなかった部分をハードウェアとして1つにパッケージングしたコンセプトだと思います。
ノートPCは結構重たくて大きく、NUE-PSK Difital Modemとは大違いです。実際に移動先で簡単にPSK31を運用するのであれば、このモデムは使いやすいと思います。

このようなモデムが開発されたり、前回のSoftRock40にしても、アマチュア無線の旧来のアナログ技術にデジタル技術を加えて、アマチュア無線の楽しみ方に新しい次元を加えているアメリカンQRPクラブの活動は素晴らしいと思います。

パケット通信の黎明期に於けるPRUGのような、同様の活動を行う日本側の組織が見当たらないことが少し残念です。

|

« iUSE HFサポートセンター | トップページ | JD1BMM 50/SSB »

コメント

こんにちは、
最近、たまにこれでCQを出しています。
これを使ってのファーストQSOはKB7OBU/KH2でした。
一回目のファームウエアーのバージョンUPも始まりましたし、将来的にRTTYにも対応する様なので楽しみです。

投稿: 7N4WPY | 2008年5月18日 (日曜日) 21時16分

WPYさん
おおっ!既に入手されているのですね。素晴らしい!!
使い勝手はいかがですか? スイッチオンですぐに使えるのではないかと思いますけど、どうなんでしょう?
PCだとOS立ち上げてから、ソフトを立ち上げてオンエアできるまで一分以上かかってしまうと思うのですけど。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年5月19日 (月曜日) 00時02分

ANIさん、こんにちは。
デイトンの会場で17日に見かけました。結構人が多くて熱心に質問している人が多かったので後回しにしようと18日に再訪したらすでに撤収した後でした・・・。
仕方ないので?Micro Keyer IIを買ってしまいました。当分はデジタルモードに専念して投資回収しないと。

投稿: jn1rvs/ny6x Nao | 2008年5月19日 (月曜日) 07時07分

Naoさん
こんにちは。デイトンニュースありがとうございます。やはり話題になっているようですね。
QSX、QSTと3~4月号に掲載されたので、きっと期待していた方が多かったのではないかと思います。
Micro Keyer2はUSBのデバイスドライバーの設定が少し難しいですが、そこさえクリアすれば大変便利に使えると思います。
モトは取れると思いますよ。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年5月19日 (月曜日) 20時20分

Micro Keyer IIは、WinVISTA上でMark-Vと繋いで、Logger32、N1MM loggerで使っています。デジタルモードとCWに関しては、まぁ問題ないですね。USBケーブル一本でMain、Subとも受信できるのでPCとTRXの間だけはすっきりしますし。クロックもかなり正確で、そのままSSTVで使えるでしょう。
ただ、Voice系はあんまり音がいい感じがしないので、使う気がしないかも。その点では割高ですかねぇ。
あと、接続ケーブルが意外と短くて、配置の自由度がほとんどないのが欠点ですかね。

投稿: JS1KQQ | 2008年5月19日 (月曜日) 23時35分

KQQさん
Vioce系は使っていませんでした。購入当初に少しテストした程度でした。
確かに接続コードは短いですね。おっしゃる通り、リグの上に載せるのであれば不足はありませんが、ちょっと離れたところに置こうとすると、短いように思います。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年5月20日 (火曜日) 00時44分

ANIさん、KQQさん、Micro Keyer IIの件ありがとうございます。僕は現在CW Keyerで使っているLogger32との組み合わせを考えています。実は接続するリグがまだ届いていないのです。あと1ヶ月半ほどお預けです。

投稿: jn1rvs/ny6x Nao | 2008年5月21日 (水曜日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/41242220

この記事へのトラックバック一覧です: NUE-PSK Digital Modem:

« iUSE HFサポートセンター | トップページ | JD1BMM 50/SSB »