2重シールド同軸 発売再開
僕も愛用している2重シールド同軸は、外部からのノイズや同軸からの不要輻射を防ぐ効果が高い同軸です。
2重シールドとは、通常の同軸の外皮の上に更にもう一層、網線によるシールド層を加えたもので、3軸同軸(トリプルコアキシャル)とも呼ばれるようです。
少し前まではスパーク電波工業から日本通信製の8D-SFB,PROの上にシールド層を追加した8D-SFB,PRO/SWSとして発売されていましたが、銅の値上がりのためか、製造・販売ともに終了していました。
僕は手持ちの同軸がありますので、それを大切に使うしかない状態ですが、アパマンでそれ程長い同軸も使わないため、手持ちで十分対応可能です。
その後、発売元であるスパーク電波工業に問い合わせが多かったためか、発売が再開されるとのことです。
今度は藤倉電線の低損失同軸8D-SFAに更にシールド層を追加した、8D-SFA/SWSとなって夏には出荷されるとのこと。
藤倉のSFA同軸と言えば、VUマンから信頼を得ている同軸です。それにシールド層が追加されるのですから、以前よりも信頼性が高まることでしょう。
普通の同軸にシールド層を追加するのは個人では無理ですから、2重シールド同軸ファンには嬉しいニュースです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント