« Firefox 3 リリース | トップページ | UK8FF 10/PSK31 »

2008年6月18日 (水曜日)

JK1EBA/JD1 1.8/CW

帰宅してクラスターを見たらJA1KJW/JD1がスポットされていましたが、既に一時間前・・・・。う~ん残念。
シャワーを浴びてから無線機の前に座るとJK1EBA/JD1が1822Khzでスポット。

おおっ!!

慌ててベランダに走り(そんなに広い部屋じゃないけど・・・)、エレメントを最長に伸ばして、キャパシティを稼ぐエレメントを装着。

1822をワッチするとハッキリ聞こえます。559です。
コールすると一回でコールバック。無事QSOできました。

全長4mの短縮アンテナで小笠原まで飛びました。4mは160mバンドの1/2λの5%ですから、7メガだと1mのホイップですね。
そう考えると飛んでも不思議はありませんが、嬉しいです。TOPバンドでの初DXでした。

|

« Firefox 3 リリース | トップページ | UK8FF 10/PSK31 »

コメント

流石っ。
ゲインがなくても、高さがあるのは大変な武器ですよね。うちなんかゲインも高さもないので、ノイズとの戦いです(いつも負けてるけど)。
私は現在のところ、JA入れてwkd/cfmは10/5ですが、この冬には追い越される?!
# 思わず裸で走っているところを想像してしまった。(笑)

投稿: JS1KQQ | 2008年6月18日 (水曜日) 22時43分

KQQさん
あははは、裸ではありません。確かに4階は武器ですね。でも2階の屋根から6m程度上げても大体同じではないかと思います。
電柱の多い住宅街では電柱の電線を超えるか、超えないか?で決まるのではないかと思います。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年6月18日 (水曜日) 22時53分

初めまして、JK1EBA/Haseです。
何気なくコールサインで検索してまして、目に入りました。

初めてのTopバンドDXコンタクトとのこと、当方も書き込みを拝見して嬉しい思いです。QSLカード出来上がってますので明日投函します。今後もよろしくお願いします。

ローバンド大好きです。今、VK9DWXが出てますが、160m暫く聞いていたら信号レベルが上昇して来たタイミングで駄目もとで呼んだら
100W+マルチバンドスローパーにコールバックありました。73

投稿: 長谷川 晃 | 2008年10月19日 (日曜日) 22時04分

長谷川さん
こんばんわ。VK9DWXおめでとうございます。先方の耳が素晴らしいようですね。
80mのアンテナに無理に乗せてQSOした方も多いようです。赤道近くだとノイズがスゴイのではないかと想像していたのですが、そうでもないのでしょうか?
とても弱い信号を拾っているようなので、驚いています。
また、QSLありがとうございます。
こちらのQSLは印刷前で、今月末ごろに纏めて発行しようと思っています。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年10月19日 (日曜日) 22時45分

長谷川さん
カード到着しました。こちらかもダイレクトで返送させていただきます。
順番が逆ですみません。

でもとっても嬉しいです。ベランダアンテナでも工夫すれば160mでも飛びますね。
短縮アンテナの良い勉強をしました。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年10月26日 (日曜日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/41572099

この記事へのトラックバック一覧です: JK1EBA/JD1 1.8/CW:

« Firefox 3 リリース | トップページ | UK8FF 10/PSK31 »