« VR10XLN 10/PSK31 | トップページ | キャパシティハット届かず・・・ »

2008年6月 8日 (日曜日)

ワイパーゴムの交換

愛車のVOLVO 850は97年式なのでワイパー自体のバネがへたってしまって、ワイパーゴムを交換しても拭き残しがでるようになってしまいました。
そこで、前回の車検でワイパー本体ごと交換し、バネ圧を十分で拭き残しなし・・・から2年。ゴムがそろそろ寿命で、拭き残しとビビリ音が出るようになってきました。

近くのイエローハットでワイパーゴムを物色。外国車用となっているのはみな高い。とくにブレードと一体化しているヤツは高い。外国車用の替えゴムは見かけないので、高いブレード一体型を購入している方も多いようです。
ワイパーゴムは、外車用でも国産車用でもサイズが合えば問題なく使えます(当然か・・・)。ボルボ850のフロントワイパーの替えゴムのサイズは全長52.5cm x 幅6mmで、日産車に多いタイプです。

替えゴム単体だと600円程度。撥水加工品で1200円くらいでしょうか・・・・。
撥水加工品は暫く使うとワイパーの範囲は撥水が効いてくるんですが、撥水させたいのは実はワイパーの範囲外の部分ですから、ワイパーを撥水タイプにしてあんりまメリットを感じません。

今回は替えゴムをイエローハットのPBのY's manのRG53にしました。1本620円とお買い得。

早速取り付けてみましたが、いつものようにゴムの端にあるストッパーをペンチで摘んでロック部の幅を狭くして外し、替えゴムをスルスルとレールに通して・・・・と5分程度で作業完了。
さて、後は雨が降るのを待つだけ・・・。

ってやって、一回運転中にワイパーを動かしたら、ゴムがレールから外れており、ザーザー降りの雨の中、再度取り付けたことがあります。
それ以来、必ず動作確認をすることにしています。雨は降っていません(取り付けたのは土曜日)のでウォッシャー液を噴射して動作確認・・・・OK!

これで雨が降っても大丈夫です。

|

« VR10XLN 10/PSK31 | トップページ | キャパシティハット届かず・・・ »

コメント

 私も息子から譲り受けた850に乗っています。
前回の車検時に2本とも純正品のブレードで交換され7~8K円支払った記憶があります。
 その後まだ1年と少しなのに助手席側のゴムが裂けてきてしまったので少しでも安くとホームセンターを回りましたが、田舎暮らしの悲しさ・・・どこにも適合する物が無く、インターネットで探したら社外品ですが1本800円(送料740円)でブレードが出ていましたので購入、本日2本とも交換しました。
 交換した後でこのページを読ませていただき大変参考になりました。当然手元に純正品のブレードがあるので気長にワイパーゴムを探して予備にしようと思っています。
 それにしても前回の車検をした整備工場は説明もなくブレード(フィン付きのやつ)の返却もなく・・・。 angry  またなにか850で参考になるようなことがありましたら載せてください。もう少し乗る予定ですから。
 アマチュア無線のご活躍のご様子も併せて拝見させていだきました。

投稿: Y,Ishiguro | 2009年2月20日 (金曜日) 19時47分

Ishiguroさん
こんにちは。情報がお役にたったようでなによりです。
850は元気ですか?僕のところは97年なので12年目に入っていますが、元気に走っています。
内装のプラスチック系がすこしやつれてきましたけど・・・。
ワイパープレードは長さは固定金具の反対側をカットすることでなんとか調整できます。
幅は金具のツメに合う6mmじゃないと合いませんが、国産車も6mmのものが多数あります。
近くの日産の整備工場に車を持ち込んで、現物合わせをお願いするのも一つの手だと思います。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2009年2月22日 (日曜日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/41452855

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーゴムの交換:

« VR10XLN 10/PSK31 | トップページ | キャパシティハット届かず・・・ »