« C91SL 18/CW | トップページ | S/P DIFのフィルター »

2008年7月19日 (土曜日)

モービルEスポQSO

昨日から群馬の山の中の温泉へ行っていました。老神温泉はその昔、スキーにハマッていたころに良く前を通りました。
ホームゲレンデが丸沼高原だったのですが、120号が混んだ時など温泉街を抜ける道で渋滞をパスしていました。

今日は金精峠から日光~東北道経由で帰ってきましたが、朝から強烈なEスポがでていたようです。
昼過ぎの東北道で50メガや21メガで各局とQSOできました。各局、交信ありがとうございました。

現在モービルのアンテナはタヒールのLittle Tarheel2なんですが、全長1.5m程度でもEスポですから各局ともガンガン聞こえてきます。
このLittle Tarheel2、14メガ以下では以前のHi-Q-2.5-RTSと比較してロスを感じますが、18メガ以上ではロスは感じません。

上部のホイップは純正の90cmですが、これ以上長いと6mが1/4λで動作しなくなってしまうのです。HF帯と割り切れば1.5m程度のホイップにできますので、そうすればもう少し快適になると思います。

高速道を走行しながらワッチもしましたが、今日のEスポでは50km程度の近距離もスキャッター気味で聞こえていましたので、相当強烈だったのではないかと思います。

FMモードも51/29メガともに各局の信号が良く聞こえていました。
実は温泉宿の駐車場から夜にQRVしよう・・・って思っていましたが、美味しいお料理についついお酒が進み、運転した疲れもあって早々に寝てしまいました。

先日まで自宅のベランダで使っていたHi-Q-4/80をモービル半固定運用に利用すれば、ローバンドでもソコソコ遊べそうなので、モービルの基台に合わせてGQDを取り付けて持って行ったのですけど。

残念。

半固定運用では、アンテナを90度( | )ではなく、45度( / )に傾けて斜めに固定すると、アンテナの打ち上げ角度が高くなって国内・近距離用に良い結果がでることが分かっていますので、近いうちに近場に移動して試してみようと思います。

|

« C91SL 18/CW | トップページ | S/P DIFのフィルター »

コメント

今日のEsは凄かったですね。6mで夜の9時くらいまで、4、6、7、8が聞こえていましたから。一日で1~0まで全エリアとQSO出来ました。

投稿: JS1KQQ | 2008年7月19日 (土曜日) 23時10分

KQQさん
やっぱり凄かったですよね。
帰宅後もすこしワッチしましたが、結構オープンしているようでした。
もしかして電離層も夏休みが始まった・・・とか?sun

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年7月20日 (日曜日) 12時31分

下記のQRV情報をマッピングするWEBサービスを作ってみました。
アマチュア無線の衰退を止めるべく、すこしでもお役に立てればと
公開しました。
まだまだ 使いにくいとおもいますが、少しづつ改良していきたい思います。
是非お使いください。宜しくお願いします。

CQ-予告
アマチュア無線QRV情報マッピングサービス
http://www.cq-yokoku.com

投稿: JQ1FBT | 2008年7月31日 (木曜日) 10時34分

ご無沙汰しております。
老神までいらっしゃったようで、昭和ICから大型タワーは見えましたでしょうか?
老神には友人が洋風温泉旅館を経営していますが、大型の旅館にお泊まりだったのかな?

仕事で今週も来週も老神温泉の先まで行っています(笑)。

是非今度群馬にお越しの節は、声をかけてくださいな?!

こちらも7月に車を買えたのでドライブでもと思っていますがガソリン高騰のおり・・。
VUHFのアンテナとリグは取り付けてQRVできるようになりましたが、HFはこれからです。

投稿: JE1SYN | 2008年8月 2日 (土曜日) 23時25分

昭和ICからみえるタワー、SYNさんなんでしょか?いつも「いいなぁ~」って見ています。
老神は大型旅館に泊まりました。突然思い立って、遅めの予約でしたので。
10年ほど前まではスキーに狂っていまして、毎週丸沼高原にスキーに通っていましたので、ちょっと懐かしい風景があちこちに・・・。
いつも通り抜けるだけだった老神温泉に入れて、ちょっと満足しました(笑)。

車からHFにQRVできると面白いですよ。やはりV/Uと違ってアンテナの善し悪しや接地など色々と固定でも役立つ経験ができます。
群馬は基本的にノイズが少ないですね。それに比べて千葉の外房方面などは地面に砂が含まれるためか、ノイズが少し高いです。
モービル走行中に海外とQSOすると、とっても不思議な感じになります。
今までの感じだと、EU方面はウラル越えが一つのヤマですね。Wは中西部辺りまでかな。
でも、なんせロケーションを選べるので、アンテナからすると非常に飛びます。
やはり飛び・受けはロケーションだなぁ・・・とおもいます。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年8月 3日 (日曜日) 18時29分

めっそうにございません!昭和ICから1分のお宅はJO1DZA大島さんのシャックです。
http://tgc.jp-au.net/jo1dza.htm
アンテナ工事は、お手伝いに伺っています。
ご本人は、ハムフェアの何処かのブースに多分2日間詰めていると思いますので、探されて見てください!

こちらもHFは長丁場の1人ドライブ時は積んでいますが、まだアンテナ基台やアース処理を考えないとです。なにせアンテナは7-50まで全てモノバンドなので、その都度差し替えないとです。(お陰で余りQRVしていませんでした)

聞こえなければ呼べないですから、ロケは大事な要素だと思います。

金・土と関越道で昭和IC前を通って新潟方面で仕事です!

                                  JE1SYN/池田

投稿: JE1SYN | 2008年8月 5日 (火曜日) 18時38分

池田さん
こんばんわ。大間違い失礼しました。
ホイップ差し替えでも結構楽しめると思いますが、オールバンドクイックQSYはいいですよ。
コンディションに合わせて運転しながらバンドを変えてQSOできますので、長距離運転の場合は尚更メリットがあります。

お仕事気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年8月 5日 (火曜日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/41906171

この記事へのトラックバック一覧です: モービルEスポQSO:

« C91SL 18/CW | トップページ | S/P DIFのフィルター »