« JD1BMM PSK31QRV | トップページ | 無線LANのQRM »

2008年10月25日 (土曜日)

KH7X 3.8/SSB

今週末はCQ WWコンテストです。
アンテナにゲインがないので、ハイバンドがガンガンオープンするまではローバンド中心の運用になります。

今回は以前から考えていた75mバンドSSBでのDX QSOです。日本国外とのSSBでのQSOはいままでHLのみ。
HLは距離的にも沖縄より近いくらいですので当然として、もうちょっと遠く(曖昧ですね・・・)とQSOしてみたいなぁ・・・と思っていました。

日没後にアンテナエレメントを長いものに交換して準備完了!
AH2R(グアム)を発見してQSO。程なくWH2RともQSO。グアム辺りまでは確実に飛んでいるようです。

暫くしてからKH7Xを発見。ハワイです。
この局は素晴らしい設備とアンテナのコンテストステーションで耳が良い。でもバンドエッジギリギリの周波数。
そこで送信帯域も絞り込んでコール。一発でコールバックがありました。
ハワイまでベランダホイップとベアフットSSBで飛びました。

|

« JD1BMM PSK31QRV | トップページ | 無線LANのQRM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KH7X 3.8/SSB:

« JD1BMM PSK31QRV | トップページ | 無線LANのQRM »