« FT-817用オートチューナー Z-817 | トップページ | RODE D-Power Plug »

2008年12月 6日 (土曜日)

UR0MC 1.8/CW

160mでなんとか欧州とQSOできました。欧州の一番東、ZONE16です。今朝は結構EUが聞こえていたようですが、ベランダアンテナでも何局かコピーすることができました。
なかでもUR0MC局は強力で、他の局が5WQRPでQSOできたとクラスターにスポットしていました。
Ukraine
QSOできたUR0MC Romanさんは上の地図のオレンジ色のウクライナです。距離にして約7800km、先日QSOできた北米よりも1000kmほど近いです。
でも陸上を伝搬しているわけで、喜びもひとしおです。

QSOできたのは信号が浮き上がって来たところで、S5程度とかなり強力な信号でした。信号があがったところを捕まえれば、他の局ともQSOできそうです。
今朝は先週カスリもしなかった他のEU局が聞こえたのも収穫でした。

|

« FT-817用オートチューナー Z-817 | トップページ | RODE D-Power Plug »

コメント

いよいよ残すところ、AF、SAですね。
# 今日のARRL160mは全然聞こえなかった。orz

投稿: JS1KQQ | 2008年12月 7日 (日曜日) 00時28分

KQQさん
そうですねー。でもなかなか大変だと思っています。
それにしても今日のARRL 160mは全然ダメです。北米も数局なんとかコピーできる程度の信号が浮き沈みするのがやっとで、スポットされた殆どの局がコピーできませんでしたぁ~。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年12月 7日 (日曜日) 01時58分

こんにちは
それはおめでとうございます。
よく、トップ20MhぐらいのインバーテッドV位ではウラル山脈を越せないと聞きます。
更に小型のアンテナですから、たいしたものです。
1.8はやりませんが、トップバンドと言われるだけあって価値があります。
DXCCもこのバンドだけはカード現物を送らないと承認されませんから。

投稿: JA7BSD | 2008年12月11日 (木曜日) 18時00分

BSDさん
お久しぶりです。確かに短縮なんですが、鉄筋コンクリートの建物にアースが取れているうようですので、それがかなり効いているように感じています。
しかし、南向きのベランダのアンテナでNA/EUが交信できるとは・・・・打ち上げ角度は80度くらいありそうなんですけどねぇ・・・。
南側の道の反対側の電柱の電線で反射しているのか?なんて想像したくなります。

投稿: JI1ANI 福井 | 2008年12月12日 (金曜日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/43337030

この記事へのトラックバック一覧です: UR0MC 1.8/CW:

« FT-817用オートチューナー Z-817 | トップページ | RODE D-Power Plug »