« Lenovo s10e ノートブック購入 | トップページ | 10Mhz基準周波数発振器 OCXO版完成 »

2009年4月19日 (日曜日)

10Mhz基準周波数発振器 その7

数日間エージングした秘密兵器(OCXO)を基盤に載せて発振器基盤に仕上げました。このOCXOの消費電流は周波数が安定した状態で約120mAで、NDK 9140Aと比較して半分程度。
ずっと電源入れっぱなしですから、やっぱりエコな発振器がいいですね。それに消費電流が半分なら電解コンデンサーの容量も半分でも同じような効果がえられる計算になります。
そこで、発振器基盤には電解コンデンサーは載せず、DCノイズフィルター後にOSコンを1個入れるだけにしました。
Ocxo_10mhz_yh1321
電源ラインには手持ちのムラタのDSSシリーズのEMIフィルターも入れてあります。HF帯で20dB程度はノイズが減衰するハズ・・・なんですが、まぁ、おまじない程度でも効果があればと思います。

今回製作した発振器基盤のスペクラトラムです。手振れ写真でごめんなさい。
Ocxo_yh1321_spectrum
信号強度はSメーター振り切れ寸前・・・です。でも、裾の広がりがなんか少ないように感じます。
+-1Khzまで離れると、かなりレベルが低くなっています。1.5Khzまで離れると殆どゼロですね。
なんか、先日同じように測ったNDK 9140Aと違うような気がします・・・・・

NDK 9140Aはこんな感じでした。信号強度はこちらの方が約10dB弱い状態です。
Ocxo_ndk_9140a_spectrum
う~む。

+-1Khz辺りを比較すると、確かに9140Aの方がレベルが高いぞsign03
仕様書のスペックと同じように、実測値でも今回入手したGreenray YH-1321の方が位相雑音特性が優れていることが確認できました。

YH-1321に取り替えた基準信号をIC-7800へ接続して各局の信号を受信してみると、数百Hz辺りから上の周波数の音が、更に綺麗に聞こえるように感じます。

これは・・・・wink

いつものようにして送信音をモニターすると・・・・やはり中高域が前よりも綺麗に聞こえますshine
でも、注意深く低域からチェックしてみると、100Hz以下でちょっと音が曇るような部分があります・・・・coldsweats02

ほんの少しだけ・・・なんで、言われないと気づかないのではないかと思うレベルなんですけどね。
9140Aでは、このようなことは無かったのですが・・・・・すると今回購入したYH-1321が原因?

そう思うとちょっとブルーですweep

変調をモニターしてもらったローカル局からは「いい音です。でも低域にほんの少し曇りがある。」と、いつもながら的確sign03なレポートをいただきました・・・・・
もっとも「低域の曇りは気にする必要はないし、普通は気づかないと思います。」ということでしたけど・・・・

う~~~~、気になるなぁ・・・・・なんでsign02

|

« Lenovo s10e ノートブック購入 | トップページ | 10Mhz基準周波数発振器 OCXO版完成 »

コメント

10Mhz基準周波数発振器の記事楽しく読ませていただきました。 
おちえ拝借。 
10MHzサインウェーブを方形波に変換したいのですが、どんなIC回路を使ったらようでしょうか。教えてください。(秋月や若松、千石で売っているもの)
テクトロのオシロの基準値再設定に使います。(データが消えてエラーが出る)
よろしくお願いします。

投稿: ウエダ | 2012年10月29日 (月曜日) 11時01分

ウエダさん
正弦波を方形波へ変換するには、ラインレシーバーを使います。伝送ラインで鈍った信号をカクカクの方形波にしてくれます。
目的周波数の2倍(20Mhz)程度の規格なら余裕をもって変換してくれます。他にも方法はありますが、1チップで簡単に変換できます。
千石や秋月で購入できるのかはわかりません。非常に多数の品種がありますので、データシートをみてお選びください。
ちなみに私は4.8Mhzまでしか変換した経験がありませんので、品種についてはアドバイスはできません。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年10月29日 (月曜日) 14時55分

早速ヒントをいただき有難う御座います。デジタル回路は苦手でICの知識もほとんどありません。早速ラインレシーバ類を探してみます。 ありがとうございました。

投稿: ウエダ | 2012年10月29日 (月曜日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/44712580

この記事へのトラックバック一覧です: 10Mhz基準周波数発振器 その7:

« Lenovo s10e ノートブック購入 | トップページ | 10Mhz基準周波数発振器 OCXO版完成 »