« ウィンドウスルー(隙間)ケーブルの製作 | トップページ | サッシ窓からの同軸引き込み »

2009年5月30日 (土曜日)

ベランダアンテナ取り付けポールPAX-NB

ベランダにアンテナを取り付ける方法として、ベランダアンテナポールを試してみることにしました。
本来はBS/CSアンテナ用ですが、アマチュア無線用のアンテナを取り付けている方も多数いらっしゃるようで、実績があります。
Paxnb
40Φ程度のパイプで上下に突っ張る構造で、ベランダの床はコンクリートなので問題無いとして、天井(?)がちょっと心配。
押した感じでは大丈夫ではないかと思いますが、鉄筋コンクリート製ではないので・・・・。養生してもダメかも。

あんまり突っ張りを期待せずに、物干し竿用の腕木やベランダの手すりも使えばなんとか固定できるのではないかと考えています。
もっとも、突っ張らないで物干し竿用の腕木と手すりを使うのであれば、普通のパイプでも固定できるような気もしますが・・・・・
突っ張ってベランダの天井に穴を開けない程度に試してみないことにはわかりません。

この突っ張り棒、室内用には各種揃っていますが、ベランダアンテナ用として似たような製品があるのではないかと思いましたが、PAX-NBしか存在しないようです。
ベランダの柵に取り付ける金具は多数存在するんですけど、上下に突っ張ってまでアンテナを設置する方、やはり数が少ないようです。

なにはともあれ、BS/CSを受信する方が増えたことで、ベランダ用のアンテナ固定用金具のバリエーションが増えたことは嬉しいことです。
特にベランダの柵を挟み込んで固定する金具は、自作するのも難しいので嬉しいですね。

仮にアンテナが落下しても、今回は一階ですからすぐ下の地面に落ちるだけですので、その点では気楽です。
専用庭ではありませんが、人が立ち入ることは基本的にはありませんので、イタズラされることもないと思っています。

ただ、あんまり突っ張らない場合は根元を他の方法で安定させないとマズイですねぇ・・・。
ベランダの手すりは頑丈ですけど、物干し用の腕木は・・・・あんまり強度期待できませんよねぇ・・・。

|

« ウィンドウスルー(隙間)ケーブルの製作 | トップページ | サッシ窓からの同軸引き込み »

コメント

 スマートな突っ張り棒ですね。こういうのがあったんですね。勉強になります。
 私は普通のφ25mmの単管を、手すり内側に立てて、数箇所タイラップで留めているだけです。金具だとキズがついてしまう可能性があるので。以前試した、テレビアンテナ用のステー線をぐるぐる巻いて、ギュッと締め上げたやつが非常に頑丈でしたので、縛る、と言うものも結構使えるもんだと感じています。マストが多少回転してしまうのでパラボラはダメです・・・Hi。
 突っ張り棒と言えば、足場管でも出来ます。通称ジャッキという器具を上か下に付けるんです。全くお洒落じゃないですが、頑丈で安価です。2本立てて間をつなげばなんでも取り付けできます。思い切ってベランダに足場管の枠を作って置いてしまえば、これまた不恰好でごついですが自重により大抵のアンテナは支えられると思います。

投稿: JO1KVS | 2009年5月30日 (土曜日) 09時02分

KVSさん
こんにちは。足場管、安くて頑丈でいいですよね。金具も色々ありますので、以前のアパートでは平らな所に「田」の字に組んでルーフタワー代わりに使っていました。

軽いアンテナなら自量で自立できると思うのですけど、重たいHi-Qを振り出すのは無理そう。
できれば普段はベランダに格納して、使う時だけ振り出す・・・ってできるといいんですけどねbleah

あ、このポールはここのベランダでは突っ張り強度も期待できないので50メガのアンテナ用として考えています。
ゴツイHi-Qアンテナを振り出すためには、ベランダの逆側に単管で足場作るしかないかなぁ~って思っています。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年5月30日 (土曜日) 10時56分

Hi-Qアンテナはゴツそうですね。
まっすぐ立てるならまだしも、横に出すとなると相当な負荷がかかりますしね。
バランスウェイトを反対側に付ければ、マストの負荷は概ね真下方向だけになるので、案外楽にいけるかもです。

うちも南側のベランダにローテーター付けようか、思案中です。

投稿: JO1KVS | 2009年5月30日 (土曜日) 13時00分

KVSさん
そーなんですよ。マストを最低でもしっかりと2点保持しないと横に出すのは無理だと思います。
今回は根元にローテーター付けて振り出そうとしているのですが、先ずはローテーター無しでやってみようと思っています。

今日ホームセンターで単管用のFBな伸縮金具を見つけたので、なんとかなりそう・・・な感じになってきました。
ジャッキと同じ機能なんですが、もうちょっとスマート(?)なんです。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年5月30日 (土曜日) 21時59分

同じモノが掲載されていました

投稿: csアンテナ | 2011年5月27日 (金曜日) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/45150673

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダアンテナ取り付けポールPAX-NB:

« ウィンドウスルー(隙間)ケーブルの製作 | トップページ | サッシ窓からの同軸引き込み »