« IC-7700 Ver. 1.10リリース | トップページ | ベランダでのアンテナマスト固定方法 その2 »

2009年6月20日 (土曜日)

ベランダでのアンテナマスト固定方法 その1

新居でのHFの運用はベランダから振り出したHi-Q AntennasのスクリュードライバーアンテナHi-Q-6/160 RT/MC-3-Hを使おうと思っていますが、問題なのはアンテナがゴツくて重いこと。モービルホイップの比じゃありません。どうみても5kg以上あるんです。

この重たいスクリュードライバーを振り出すためには、頑丈なアンテナマストと固定方法が必要で、突っ張りポールでは強度的に不安で、取り付ける勇気はありません。
アンテナマストは2mの単管にすることにしました。一階ですし落下してもベランダの外側は容易に人が入れない閉鎖エリアですから少し気が楽です。

ベランダに回転可能なマストを建てる方法を色々と考えていましたが、なかなか簡便に固定するアイデアが浮かびません。単管と金具だけだと良い案が浮かびません。
早くHFで(蚊の鳴くような)声だしたいし・・・

単管と金具の組み合わせは中断して、以前にアパートで使っていたロケットのベランダ金具MB7を使って固定する方法を考えることにしました。
Mb7
MB7と組み合わせる単管の金具は、以前紹介したかん太で色々と組み合わせを検討したところ、サドルとMB7の組み合わせが良さそう・・・・なので購入してみました。
先日届いて、さっそく室内で合わせてみると・・・・
Mb7_tankan1
寸法からイケる・・・とは思っていましたが、いい感じです。
ただ、サドルは単管をしっかり固定するため、指定通りにMB7にボルト締めするとマストが回転しません。
そこでワッシャをサドルとMB7の間に噛ませてMB7からサドルを数ミリ浮かせて固定します。この状態でマストは多少抵抗があるものの回転します。

横から見るとこんな感じになります。MB7は金具の片側だけで、黒いMB7は両側からベランダの塀を挟み込んで固定します。
Mb7_tankan2
テスト用の単管の両端には無関係な金具が付いていますが気にしないでください。サドルと一緒に購入した金具で、テスト的に取り付けています。
他にも色々な金具を購入しましたが、結局使う金具は少ないかもしれません。

まぁ、成功の影には色々と失敗があるわけで、これはしかたないと思っています。
マストを回転させるとサドルとマストが擦れてしまいますが、まぁ、頻繁に回転させるわけではないし、キズが原因でマストが折れ曲がるようなことは・・・・今回は心配しないことにしました。
でも、擦れてキーキー音がするようなら別途対策が必要ですね。

さて、残るはベランダ内でのローテーターの設置方法ですね。心配なのはベランダの塀からマストの距離。
上の写真の状態でマストの中心からベランダに固定する部分まで10cmあるからローテーターが収まると思うのですが・・・・。

|

« IC-7700 Ver. 1.10リリース | トップページ | ベランダでのアンテナマスト固定方法 その2 »

コメント

 なかなかいい感じになってきたのではないでしょうか。
 金属が擦れる部分は、滑りが良くなっても困るかもしれませんが、グリスをいれるのもいいかもしれません。
 ナスカグリスという製品がお勧めです。グリスが切れても滑りが持続すると言う、夢のグリスです。
 ナスカルブという、556に似たやつもさらにお勧めです。雨が当たるような場所でも一度吹き付けたところの滑りは何年も持続します。凄いですよ。

投稿: JO1KVS | 2009年6月21日 (日曜日) 07時13分

KVSさん
なるほど。それは良さそうですね。今回は単管固定用のサドルで固定しない・・・という使い方ですので、サドルの内側をヤスリで面取りするといいかな?と思ったんです。
でも面取りすると折角のどぶ漬けメッキも削ってしまうので・・・エイヤ!って取り付けちゃいました。
これでダメならナスカグリスのお世話になってみようと思います。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年6月21日 (日曜日) 19時08分

はい、半永久的に効果があるとのことなので、
私がシュッと一吹きしに行けばOKなのかもしれません。
(笑)
ご用命お待ちしております。

投稿: JO1KVS | 2009年6月21日 (日曜日) 22時17分

KVSさん
なるほど。そん時はアイボール兼ねてシュッとお願いします。ヨロシク!

投稿: JI1ANI / 福井 | 2009年6月22日 (月曜日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/45390249

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダでのアンテナマスト固定方法 その1:

« IC-7700 Ver. 1.10リリース | トップページ | ベランダでのアンテナマスト固定方法 その2 »