« 同軸引き込みボックスの防水対策 | トップページ | 単管用の金具色々 »

2009年6月 6日 (土曜日)

ベランダポールに取り付けた50Mhzスモールループ

今回購入したベランダ用アンテナポールPAX-NB、価格はチト高いですが、実にシッカリと、そして良くできていて納得しました。
メインパイプは42Φのステンレス、上部の収縮部はアルマイト処理したアルミの特別な形のパイプです。
収縮部はボルト2本で留める方式ですが、パイプを変形させることなく長さを自在に変えながらしっかりと固定できるようになっていて、恐らくこの部分がこのポールのウリではないかと思います。
これなら突っ張っても、ズリズリと突っ張るべきパイプが短くなってしまうことはありません。
Paxnb_base
下はこんな感じです。本当は床に当てた鉄板(黒い部分)にはプラスチックの防水カバーが付属していますが、慌てて作業して入れ忘れましたcoldsweats01
突っ張る具合はこのベース部分の3本のボルトで調整します。

ベランダのエアコン室外機の吹き出し口には壁に開口部があって、鉄柵が入っています。
ベランダの壁とポールは少し離れていますので、適当な厚みの垂木を壁に当てて、鉄柵とポールをロープで仮止めしました。

心配だった突っ張り先(天井)はこんな感じです。
Paxnb_top
天井の板(?)の強度は期待できそうにないので、突っ張り先を縁にして強度を持たせました。
物干し掛けとポールの間にゴム板を挟んでロープで固定して、根本の固定と併せてポールを揺すっても動かない程度に突っ張ることができました。

突っ張りだけでかなり強度があり、ロープで固定しなくても大丈夫だと思いましたが、アンテナをマストの先に取り付けた状態で突っ張りが外れても足元をすくわれないように上と下で固定しました。

今回、無線用として工夫した部分があります。
「使う時だけ振り出して、使わないときには目立たなくする」という課題(?)について良い方法が見つかりました。

このベランダアンテナポールには腕木とサブポールが付属しています。この写真はサブポールにパラボラを取り付けた例です。

このサブポール。本体のポールと同径、同材質です。PAX-NBは2mのステンレスポールと、その内側に入る1m弱のアルミポールで突っ張る仕組みですので、付属のサブポールを本体のポールの上部に入れます。
ステンレスポールとサブポールは同径ですから下にズリ落ちませんが、内側のアルミポールで突っ張るため、サブポールは固定されずステーリングのようにくるくる回ります。

このサブポールにクロスマウントを取り付けて、アンテナマストをクランプしました。クロスマウントのUボルトを強く締めつけると適度にサブポールが変形し、内部のアルミポールとの摩擦でいい塩梅にブレーキがかかります。
これで使う時だけクルッと回して振り出して、普段はベランダの天井に収納・・・って形になります。
Mk3_syuunou
今回ポールから振り出すアンテナマスト(水平だからアンテナブーム?)に取り付けたのは直径62cmのスモールループアンテナ。今回のベランダ運用のためにfield_antさんから購入しました。
スモールループは以前から興味があって、今回は自作するつもりでしたが高耐圧のコンデンサーで悩んでいました。ネットで調べていたらこの製品を見つけ、トロンポ方式のコンデンサーと単純明快な同調の仕掛けに感動sign03
敬意を表してさっそく購入させていただくことにしました。このアンテナの使い勝手は後日ご紹介したいと思いますが、いい感じです。

ポールに取り付けたアンテナマストでスモールループを振り出して、ベランダから見上げると・・・・・こんな感じ、地上高3mcoldsweats01です。
Mk3
ベランダアンテナのセットアップは想像以上に上手くできたのですけど・・・・今まで「構造的に綺麗にできた・・・」って時は、逆に電波はあんま飛ばないことが多かったので心配coldsweats01
大丈夫かなぁ・・・。

|

« 同軸引き込みボックスの防水対策 | トップページ | 単管用の金具色々 »

コメント

藤岡市とのQSOをたまたまワッチしましたが、うちではレポート52くらいの感じでしたよ。
ただし、アンテナ(6エレ)を直接向けるとダメで、西向き(丹沢反射)でないと聞こえませんでした。

投稿: JS1KQQ | 2009年6月 6日 (土曜日) 17時28分

KQQさん
「ええっ!!」聞こえましたか?しかも丹沢反射??う~ん。アンテナは2階建ての東側の一階ベランダに設置してますよ。
すると東側の建物で反射して丹沢でもう一回反射してKQQさんのところまで飛んでいるんでしょうかね?
飛んでるのは嬉しいですが不思議ですねぇ・・・。
実は秩父方面とか建物の反対側が聞こえるのでチト不思議だったのですが、こっちからも飛んでいるんですね。

う~む。荻窪ですからAMEX/HP反射とでも呼びましょうかcoldsweats01

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年6月 6日 (土曜日) 21時33分

 素晴らしい工夫とアンテナですね。
 Fieldアンテナさん、わたしもいくつか持っています。これはいろんな工夫がされていて良さそうだなぁと思います。
 聞こえたときは呼びますね~。

投稿: JO1KVS | 2009年6月 7日 (日曜日) 01時37分

KVSさん
ありがとうございます。今回の設置はとても上手く行きました。他の方の参考になればと思います。
Fieldアンテナさんのアンテナは初めてだったのですが、工作精度も高く仕上げも丁寧で「高品質」って感じです。
今回は水平偏波で使っていますが、性能的にも非常に高いような感触です。
エレメントが円形のためか、色々な角度からの信号を拾う能力が高いように感じています。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年6月 7日 (日曜日) 13時31分

単管は使いようですね~。少し単管道、勉強しようかな。
単管接続するときに使うラチェット買いました。反対側がこじり棒になっている奴です。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2009年6月 7日 (日曜日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/45216608

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダポールに取り付けた50Mhzスモールループ:

« 同軸引き込みボックスの防水対策 | トップページ | 単管用の金具色々 »