« VK9NI 3.5/CW | トップページ | VK9NI オンラインログ確認 »

2009年7月26日 (日曜日)

アンテナ改良中

先週からアンテナの形を少しずつ変えて様子を見るようにしています。HF用アンテナのエレメントについては報告済みですが、もう一つ工夫しました。
手持ちの変角アダプターなどを工夫して、エレメントを地面と平行ではなく、斜め上に突き出すようにしています。
Whip_angle
金具を二つ使っているため、中心からズレたところで角度が付いていますのでヘンな感じですけど・・・・。
ロッドアンテナなのが継ぎ目でわかると思います。
継ぎ目は雨が入らないようにエレメントと同じ黒のビニールテープで保護してあります。

突き出す角度はエレメントの先端が二階のベランダの手すりよりも低くしてあります。以前よりは目立つけど、二階のベランダからだと見下ろす状態は変わりません。

もう一つは50メガのアンテナを少し高くする作戦。
ベランダに収納できなくなりますが、少しだけ高くして様子をみてみることにしました。
アンテナマストはアルミパイプですが、先端の逆L形のパイプは塩ビパイプとL形ジョイントで作りました。
綺麗にできましたが、問題が一つ。塩ビパイプが細かったためか、夏の暑さで柔らかくなったためか、アンテナの重みにおじぎしちゃいます。
水平面から-15度程度でしょうか?
Mk3_l_angle
このLアングル。取り付け方で角度を自由に変えられるので便利です。もう少し太い塩ビパイプで作れば良かった・・・・。
高さは30cm程度しか変わりませんが、信号に変化があるかなぁ・・・・・

|

« VK9NI 3.5/CW | トップページ | VK9NI オンラインログ確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/45738652

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ改良中:

« VK9NI 3.5/CW | トップページ | VK9NI オンラインログ確認 »