« Lenovo S10e メモリー2GB化 | トップページ | JF3HPN 1.9/PSK31 »

2009年10月12日 (月曜日)

JA1AA/QRP 1.9/CW

暗くなってからホイップに延長ワイヤーを取り付けてTopバンドをワッチ。ときどきCWが聞こえる程度なので、1912kHz付近でPSK31でCQCQ.....
30分ほどCQを連発して空振りしました・・・。

一休みしてからちょっと下の方を聞くと599+20dBのCWが・・・・。コールサインはJA1AA/QRPとのこと。
QRPなのにスゲェ強いsign03

って住所は同じ杉並区というか、同じ町内みたいです。そりゃぁ強いわ。むしろ同じ町内で+20dBってのはコッチのアンテナに問題がありそう。
でもコールしました。

PSE QRPということで、こちらも最小出力の5Wへ。同じ周波数で別の局がでていましたのでQRMで499のレポート。でもこれで2Way 5WのQRP QSOです。
そのあと庄野omは1Wまで出力を下げましたが、こちらでは599と全く問題なし。

庄野omは垂直系のアンテナをお使いのようでした。TopバンドにQRVされている局には普通なんでしょうけど、僕にはちょっと嬉しい2Way QRP QSOでした。

Topバンドってアンテナが常設じゃないので気が向いた時とか、今回みたいに峡帯域デジタル免許がおりたとかイベントがないとQRVしないのですが・・・・昨年は立て続けにNA/EUとQSOできた時は10年に一度のCondexだったとか・・・。
僕がでると「何かある」ことが多いような気がします。もしかして相性がいいのかな?

|

« Lenovo S10e メモリー2GB化 | トップページ | JF3HPN 1.9/PSK31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/46468156

この記事へのトラックバック一覧です: JA1AA/QRP 1.9/CW:

« Lenovo S10e メモリー2GB化 | トップページ | JF3HPN 1.9/PSK31 »