« K4M オンラインログ確認 | トップページ | Windows7 Pro(64bit版)導入 »

2009年10月18日 (日曜日)

K4M 10/CW

日が落ちてローバンドの時間になってきました。
お目当てはK4Mです。昼間のRTTYでは苦戦しましたが、10メガでは10.103の御本尊でUPにかなり散らばってピックアップしています。

こういうOPは好きですし、弱小局でもチャンスがあるんですよね。同じ周波数にどっかり腰を据えてピックアップされると、僕の出番はありません。
そういう意味ではチャンスsign03

Sメーターが振らない信号なので延長エレメントを取り付けようか?と一瞬考えましたが、パイルも小さいしあちらからも一発でフルコールが戻っているのでQRKは良さそう。
ということで3mのままコール。

このOPのダンスは少し聞いて判ったつもり。呼ぶ局が少ないと分かりやすいですよね?四六時中コールする局があると、どこに応答があったのかを見つけるのが大変。
ダンスを踊るK4Mのステップに合わせて、スッ・・・と手を出して「お嬢様お手をどうぞ(とやったつもり・・・)」とコールすること4回でゲットsign01
フィーリングが合うと、こんなモンですよね。

これで3.5に続いて10メガもバンドニュー。信号は509から強くなって今は529程度。でもこのOPのパイル捌き、聞いてて気持ちいいです。
って記事書いていたらト・トトツーになっちゃいました。アブナイアブナイ・・・・
残るはRTTYと160m・・・・ちょっとキツそう。

|

« K4M オンラインログ確認 | トップページ | Windows7 Pro(64bit版)導入 »

コメント

ANIさん 今晩は
ご無沙汰をしておりますが、K4Mの80mでのQSOには脱帽です。
 QSYしてからANTをどうしようと悩んでいたら7ヶ月を経過してしまい、とりあえず給電点3mAH4+10mの釣竿で出てきました。
 しかし、7 3.5 21と全く歯が立ちません。
ロケーションも良くないので信号も強く入りません。鬱憤晴らしではないですが、RTTYコンテストでお茶を濁しておりました。

投稿: 奥村 | 2009年10月18日 (日曜日) 21時15分

奥村さん
こんばんわ。AH-4に釣り竿ならば、グラウンド処理が勝負ですね。アース線を電線で処理されているのであれば、太い平網線など断面積が大きい電線やパイプを使うようにしてみてください。
それとAH-4への同軸とコントロールケーブルをしっかりとアイソレーションするためコモンモードフィルターを「これでもか」って位入れることをオススメします。
上方向に釣り竿伸ばせるのならV型にしてデルタループだと、アースが不要ですし、電流腹が上空になって飛び・受けが良くなると思いますよ。検討されてはいかがでしょう?

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年10月18日 (日曜日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/46518464

この記事へのトラックバック一覧です: K4M 10/CW:

« K4M オンラインログ確認 | トップページ | Windows7 Pro(64bit版)導入 »