« KH0/JK2VOC 3.8/SSB | トップページ | K7ZV 3.8/SSB »

2009年10月25日 (日曜日)

こんな時間から北米が・・・・

昨晩QSOしたW6YIが7メガで先ほどからよく聞こえています。
気づいたのが20分くらい前ですが、信号は57sign01

57ですよ?しかもヘナチョコアンテナで。
皆さんのところだと59+で聞こえると思います。今日は雨であんまり明るくはありませんけど、真昼間からW6ですよぉ~。
やはりWWはコンディションが良いですねぇ~。

一説には世界中で何万キロワット(合計ですよ)という電力で電離層を刺激するから・・・というのもあるようですが、日ごろ1メガワットクラスの放送局がガンガン送信しているので、アマチュアが束になっても、総電力はあんまり変わらないような・・・・

W6YIのすばらしい設備とアンテナはQRZ.comで見れます。
なんか目が麻痺してcoldsweats016mのヤギと4エレトライバンダーに見えますけど、たぶんハイバンド用のマルチバンドのアンテナと7メガの4エレなんでしょうねぇ・・・・。
こいつは飛びそうだわ。

ってスポットして記事書いている間に信号は58へ・・・・すげえ。国内より強いよ。

■追記■
その後4局ほどWとコンテストQSOしました。皆さんいい耳していますねぇ。実は7メガSSBでのWって過去12局しかQSOしていないのです。
スプリットでしたからねぇ~
この週末で7メガSSBのQSOが大幅に増加しそうです。

それに飛びませんけど、世界中が実によく聞こえます(信号はカスカスが多いですが)。どうもこの辺りは、本当にローバンドのノイズが少ないのかも・・・・。
普通の住宅街なんですけどぇー。

|

« KH0/JK2VOC 3.8/SSB | トップページ | K7ZV 3.8/SSB »

コメント

私もワッチして、お、聞こえる聞こえる。
CQ連発のN7DDさんを呼び、何度かコールを確認して交信成立しました。
ベランダホイップ50W、7MHz帯で太平洋を渡る、でした。

投稿: JO1KVS | 2009年10月25日 (日曜日) 19時40分

KVSさん
素晴らしい成果ですね。おめでとうございます。CWならばわかりますが、ベランダホイップでのローバンド50WSSBでの太平洋横断QSOはなかなかできるものではありません。
祝杯モノですねshine
コンテストだと、相手の耳の善し悪しが良くわかりますよね。やはり我々としては、まず信号強度で応答がありそうか、否かを判断して、その次に相手の相手の耳が良いかでふるい落してコールしないと応答ありませんねー。
こればっかりは、暫く聞いてみないと・・・・相手がベアフットだったりすることもありそうだし。

投稿: JI1ANI/福井 | 2009年10月26日 (月曜日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/46578785

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時間から北米が・・・・:

« KH0/JK2VOC 3.8/SSB | トップページ | K7ZV 3.8/SSB »