« 売ります:SO-DIMM PC5300 1Gx2枚 4K | トップページ | ADコンバーターとルビジウム発振器 »

2010年3月 7日 (日曜日)

6m VK-JAビックオープン

「VKが聞こえた!」と昨晩のローカルQSOでQSP受けたのですけど、今日は昨日よりも良く聞こえていると思います。
だって、一階のベランダから突き出した直径80cmのスモールループでVKが57とかで数局聞こえるんですよ。ビームアンテナならば59++です。
たぶん、沢山聞こえるVKのうち、とっても強い局が僕のところでも聞こえていると想像すると・・・

まさにビッグオープンsign03

HFのコンディションから想像するに、確かにビッグアンテナを向け合えばQSOできることもあるようなコンディションではあります。
しかし・・・・地上高3mの鍋底ロケーションアンテナなのに強すぎます。まさにマジックバンドの面目躍如ですね。

南側に二階建ての住宅があるのにVKからの信号が強いことから想像すると、VKからの電波の入射角度は仰角45度以上。
するとF2の正規伝 搬ではなく、やはりマルチホップで最後のホップは国内Esみたいな角度・・・って感じ?

6mがこんななら、28も大変なことになっているのか?と言えば・・・・・VR2XMTがCQ VKを出してますけど・・・・そんだけ。
VR2XMT チャーリーさんをコールして「6mでVK-JAビッグオープン」って伝えたら「知ってるよぉー。今も6m聞いてるけど、コッチではなんも聞こえないんだ よぉ」って悔しそう。
今回のオープン。やはりマルチホップでオープンは限定的な地域だけ・・・のようです。クラスターみてワッチしても他エリアから スポットされた局は全く聞こえないし・・・・。
(もっとも、これは僕のアンテナがヘボだから・・・かも)

|

« 売ります:SO-DIMM PC5300 1Gx2枚 4K | トップページ | ADコンバーターとルビジウム発振器 »

コメント

うちの北側のモービルホイップでも57振りました。
+20dBでレポート交換したりしてますね。
私もブログなどに書いちゃいました

投稿: JO1KVS | 2010年3月 7日 (日曜日) 16時01分

今日の6mはVKに対してビッグオープンでした。

オープンの状況から推測すると、ESと同じようなマルチホップだと思います。

VKがQSOしているエリアが偏っている感じでした。

おかげさまで今日は4局のVKとQSOできました。一番強い局は59+40dBでした。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2010年3月 7日 (日曜日) 17時33分

そんなにオープンしてたんですか
こっちはさっぱりです。

今聞いてみたけどぜんぜんだめですね
あたりまえかな・・・

今日は徳島がクラスタにあがってたん
ですけどかすかにきこえるだけでした。

投稿: JH1XEK/浅野 | 2010年3月 7日 (日曜日) 18時56分

この週末の6mでのVK-JAオープンは、当地(埼玉県東部)の我が家ではさっぱり聞こえませんでした。もっとも2Fベランダのモービルホイップですので、あまりアテにはなりませんが・・・。
私は2年ほど前まで6mに出たことが無く、ビッグオープンの経験も無いので(せいぜい9M6どまり)、楽しみになってきました。

投稿: birdie/JF1HYG | 2010年3月 8日 (月曜日) 21時55分

KVSさん、水村さん、浅野さん、birdieさん
こんばんわ。コメントと各地での入感状況の報告ありがとうございました。
そうすると、今回は東京23区辺りを中心にオープンしたのでしょうかね? かなり限定的なオープンだったようには感じています。
なお、土・日・月と3日連続でオープンしたのは確認していますがクラスターによると今日もオープンしているようです。
連続4日オープン!
どうやらコンディションはホンモノみたいですね。

10年前みたいに南米大オープン!とか・・・・。11年周期だとすると2011年秋になりますね。あの時は屋根上のモービルホイップで南米とQSOできましたからね。
その時もLUが59++でしたけど、そんなビッグオープンもありそう・・・と思わせる聞こえ方でした。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年3月 9日 (火曜日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/47747786

この記事へのトラックバック一覧です: 6m VK-JAビックオープン:

« 売ります:SO-DIMM PC5300 1Gx2枚 4K | トップページ | ADコンバーターとルビジウム発振器 »