« OZ1AXG 10/PSK31 | トップページ | District9 第9地区 »

2010年4月11日 (日曜日)

ボルボ850の車検

結局97年型のボルボ850は車検通して乗り続けることにしました。
今回が最後の車検かも・・・・なんて思いながらVOLVO三鷹へ・・・・ここはヤナセが運営しているディーラーです。

スバルからヤナセに変わってから、僕もヤナセにお世話になることにしたのですけど、前回の店舗は統合されてしまい、三鷹は今回が初めて。
東八道路沿いの広くて綺麗なお店でした。まぁ、ヤナセですから店舗で違いがあることもなく、安心してお任せできることに変わりません。

V70の初代(850のすぐ後のモデル)に載ってる人が、先日車検通したところアチコチいろいろとでてきて結構な金額がかかたようですから、850はそれよりも古いわけで僕も覚悟はしていました。
ところが本当に思わぬ伏兵が隠れていて、予想よりも大幅アップ!

ボーナスだったらウレシイけど、車検の見積もりですからねぇ・・・・。
予想外だったのはガソリンタンクとラジエーターです。
満タンにするとガソリンが漏れる・・・というのは・・・・気づいていましたcoldsweats01が、ラジエーターはノーマーク。
両方とも「今回は交換しないでいいです」とは言えませんので、交換となりました。

でもガソリンタンクの交換とは思っていませんでし。給油口とタンクのジョイントが外れたか、交換かなぁ・・・って呑気に考えていました。
それに850のガソリンタンクは既に製造中止のようで、現行他車(V70用?)のガソリンタンクを850取り付け専用アタッチメントを使って取り付けるらしいのです。

純正850のガソリンクタンクにこだわりはありませんから、ガソリンが漏れずに容量もある程度あれば、僕はカローラでもサニーでも、どんなガソリンタンクでも構いませんが、さすがちそういうわけにもいかないようです。

タンク自体は「まぁ、こんなモンだろう」という価格ですけど、850に取り付けるための専用アタッチメントが想像以上に高い。
まぁ、安全のために強度テストやったり、数がでないとか色々理由はあるんでしょうけどね。
ということでカソリンクタンク周りはピカピカになりました。

今回タンクを交換することになったのは、タンクに亀裂がはいった・・・とかではなく、タンクの空気抜き穴部分にプラスチックの部品があるらしいのですが、それが丸ごととれている状態だったためです。
タンク周りは他車用の代替部品修理に切り替わっているため、破損したプラスチック部分のもの入手も難しいため、タンク周りまるごと交換となりました。

保守部品が切れとは想定外。
だけど製造後13年ですから、いわれてみれば当然ですね。しかもボルボの初めてのFF車ですから、V70は大幅に設計が変更になっているようです。

いつも使っているし、街でも元気に走っている姿を良く見かけるので、現役だと思っていた850ですが、いつのまにか「クラシックカー」と呼ばれる世代(?)に片足入れてしまったようですhappy01
次はもっと高くなるので、そろそろかなぁ・・・・。
角張った850は気に入っているんですが、あと2年大事にしたいと思います。最近は角張ったクルマ、無いんですよねheart03

|

« OZ1AXG 10/PSK31 | トップページ | District9 第9地区 »

コメント

はじめまして 車検ですか?大変ですね
私も通勤車両(軽ですが・・・)は車検のたびに中古を交換していましたが、
先日の車検前に電気系統が故障し始め今回も適当な中古をと思い探していましたが
親類が丁度中古のバンを手放すという情報を得て現在はそれを購入し毎日利用しています。

話は変わりますが貴局のモービル運用の記事を拝見し私も感化され先ごろHI-QのScrewdriver
を購入しました。まだモービルへのセッティングは終わっていませんが。。。
10数年ぶりに復活したアマチュア無線ですがこれでまた少し楽しめそうです。
軽カー+HI-Q Screwdriverで暫く楽しんでみようかと思っています
ラインナップはft-857+HI-Q Screwdriverです。

投稿: jq1uge | 2010年4月12日 (月曜日) 20時11分

UGEさん
こんには。いつもご覧いただきありがとうございます。
HFモービル始めるには良いタイミングですね。コンディションがどんどんあがっていますので、モービルでひらけたところで出ると、自宅よりも良く飛ぶ・聴こえるということが良くあります。
Hi-Qは短縮ホイップですので、車体への最短アース、給電点でのインピーダンスマッチングが命です。
14メガ以上ならマッチング無しでもSWR1.5になると思いますが、10メガ以下だとマッチングが必須です。
コンデンサーでバンド毎に切り換えるか、コイル方式にするのか、結構楽しいと思います。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年4月12日 (月曜日) 21時06分

JI1ANI / 福井様
昨晩は突然お書き込み大変失礼いたしました
先にも書きましたように仕事の関係で暫くQRTしておりました関係で10数年ぶりの再開です。メインは50メガですが、なかなかお相手いただける方がおらず毎日モービルから声を上げていますが呼べど叫べど説いた感じです。
HFモービルの方は21,29をメインにしようかと考えていますが、まだまだ時間がとれず行き着いていません
アンテナはHi-Q-3/80 RT(6Mまで可)+72インチホイップ+MFJマッチングBoxの構成で考えています。どうなる事やら楽しみです

投稿: jq1uge(戸崎) | 2010年4月13日 (火曜日) 08時13分

戸崎さん
72インチだと50メガには長すぎますよ。3/4λとして使えますがイマイチです。
もちろん29メガ以下であれば長いにこしたことはありませんが、最大地上高は3.8メートルの制限がありますので、バンパーから立ち上げるのなら問題ありませんが・・・・

投稿: JI1ANI0福井 | 2010年4月13日 (火曜日) 12時41分

JI1ANI0福井様こんばんは
アドバイスありがとうございます。72inchホイップでは確かに長すぎますよね。。。なかなか国内では長いものが入手できないのでMFJから入手したものですHI-Qのマニュアルを見ると60インチと書いてありますのでその辺はカットアンドトライで行くつもりです。ちなみにバンパーからマウントを立ち上げ取り付ける予定でいます

投稿: jq1uge(戸崎) | 2010年4月13日 (火曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/48048384

この記事へのトラックバック一覧です: ボルボ850の車検:

« OZ1AXG 10/PSK31 | トップページ | District9 第9地区 »