« アプラグの不調 ご迷惑をおかけしました | トップページ | DMS-05D ランドスペシャル »

2010年5月31日 (月曜日)

E4X 18/RTTY

E4Xは地上3mのホイップでも頑張ればできるsign03

って感じでした。でも30分くらいかな?呼んだのは。
途中で数回CQ JAだしていたしAGNからのコールバックですから、あちらではギリギリ・・・って感じでしょう。
レポート送った後のTUもタイミングが遅かったし・・・。

こちらではSメーター振らないけどPrintableでした。この程度の強さでは応答がなくてもしかたありません。そんなわけで結構冷静にコールしていました。
今回はペディションメンバーが頑張ってすくいあげてくれた・・・・って感じでしょう。

凄いことでもなんでもなくて、平日に諦めずにコールして、18メガでRTTYだった・・・という状況ですから、つまりパイルアップが小さかったことが勝因です。
いづれにしてもE4は2000年頃のCWのみ。RTTYは嬉しいモードニューなんです。

|

« アプラグの不調 ご迷惑をおかけしました | トップページ | DMS-05D ランドスペシャル »

コメント

E4X、QSOおめでとうございます。
私も先週末はE4Xを追いかけていましたが、EUの壁が厚く、自宅からの交信は無理かなあと思っていましたので励みになります(自宅は4m高モービルホイップ+100W)。

投稿: birdie/JF1HYG | 2010年6月 1日 (火曜日) 22時17分

HYGさん
E4Xは信号を強力なのでチャンスだと思いますよ。我々はとにかく諦めずに粘ることしかできませんね。
私がQSOしたopは、とっても丁寧にこちらの弱い信号を拾ってくれましたので、チャンスはあると思います。
それとやっぱり平日のWARCバンドが狙い目だと思います。
競争相手が少ないです。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年6月 1日 (火曜日) 23時11分

げっとおめでとうございます。

3mハイのホイップでゲットって
すごいですね。
今14MでRTTYにでてますけど15Mハイの
バンザイアンテナでろくに復調できないです。

DXと相性悪いのかな・・・

投稿: 浅野 | 2010年6月 3日 (木曜日) 23時22分

浅野さん
14や21などWARCバンド以外だとパイルアップが厚いですよね。WARCバンドだと30分程度でパイルが小さくなってくるんですけど・・・・
それと日によってかなり信号に差があるようです。14のRTTYは多分同じ時間にワッチしたのですけど、こちらではプリント不可能!
ビームじゃないと苦しいのではないかと思いました。クラスターにスポットする方はビームアンテナを使っていることが多いので、FBとか599ってのは「聞こえる」とか「応答がある」程度に置き換えています。

投稿: JI1ANI/福井 | 2010年6月 4日 (金曜日) 12時16分

タイミングがいいですねぇ
うらやましいです。

うちはいつもあんまりタイミングが
よくないです(笑)

今日は国内のコンディションが
よかったですね。
うちのロングワイヤーでも
18や24Mが結構聞こえてました。

投稿: 浅野 | 2010年6月 5日 (土曜日) 19時26分

浅野さん
いやいや・・・・
失敗は数知れず、記事にならずに消えて行きます。成功した場合のみ記事になるのです・・・。
ただ、最近ツキがあるのは実感していますが、ローカル局がベランダのアンテナを見て「本当に地上高3mだ」と驚く環境であることは間違いありません。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年6月 5日 (土曜日) 22時00分

こんばんはです
E4Xぜんぜんわっちできてないですね。
CWでかすかになったるかな?
ってのがせいぜいでした。

うってかわって昨日今日は
国内がよく開けてましたね。

コンテストもあちこち開催されていて
はじめて160MのQSOができました。
でも、うちのロングワイヤーですと
神奈川が精一杯みたいです・・・

投稿: 浅野 | 2010年6月 6日 (日曜日) 20時40分

この週末改めてE4Xを追いかけましたが、確かに18Rはすぐにパイルが小さくなって、CQ連呼になる時がありますね。
しかし、そんな状態でもどういうわけか拾ってもらえず、今回のE4Xはひとつも出来ませんでした(涙)。あちらは決して政情が安定しているわけではなさそうですが、次の機会に期待したいと思います。

投稿: birdie/JF1HYG | 2010年6月 8日 (火曜日) 00時31分

HYGさん
そうですか・・・・残念でしたね。
でも要求が高いところは、必ずまたチャンスがあると思います。
僕は前のサイクルで狂ったようにエンティティーハンティングしたので、最近はニューはペディ待ちが多くなってしまいました。
もちろん、モードやバンド別に見ればまだまだ全然・・・なんですけど、残りは気長にやろうと思っています。
ご指摘のように、ニューエンティティーをGetするならWARCバンドを最優先にすることがチャンスを広げると思います。
7/14/21は本当にパイルアップが分厚くてWARCバンドの数倍のエネルギーと時間が必要なのは間違いないと思います。

投稿: JI1ANI/福井 | 2010年6月10日 (木曜日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/48510109

この記事へのトラックバック一覧です: E4X 18/RTTY:

« アプラグの不調 ご迷惑をおかけしました | トップページ | DMS-05D ランドスペシャル »