« PCをルーターとして使う | トップページ | DAIWA PS-304の電源スイッチ修理 »

2010年11月 6日 (土曜日)

VK4FI 50/SSB

今日はハイバンドのコンディションが良いみたい・・・というよりも、週末効果が大きいみたいです。
週末効果とはアクティビティーの向上で、同じコンディションでも出る局が増えて、コンディションがあがったように感じる効果のこと。僕が勝手に名付けました。

昼食を済ませて6mをワッチすると、S3程度のノイズがバリバリ・・・・。ノイズブランカーで綺麗に消えるので、NBonでワッチすると・・・・
VKがオープンしているようです。数組のQSOが聞こえます。

その中で比較的パイルアップになっていない局を狙って、JAとのQSOが終わったところをコール。
他に誰もコールしなかったみたいで??NIとコールバックあり。
結局53-55でQSOできました。

いやはや。3階ベランダ、南向きのVダイポールでVKとQSOできましたです。ビーム各局は59位で入感しているようです。まぁ、ダイポールとの利得差を考えると、こんな感じなのかな?
6mのVKは前のサイクルでcfmしていますが、今サイクルでは初めて。

そう言えば前のサイクルもHFの2エレにムリヤリ6mを乗せてでてましたね。飛ぶ時はなんでも飛ぶというのもマジックのゆえんかな?

|

« PCをルーターとして使う | トップページ | DAIWA PS-304の電源スイッチ修理 »

コメント

おめでとうございます。
今日の6mは、VK、DU、9M2、XVが入感していたようですね。もっと頻繁に入ってくれると良いのですが。

投稿: JS1KQQ | 2010年11月 6日 (土曜日) 17時14分

 おめでとうございます。
 土曜日はロングドライブに出かけていましたが、21でVKが強力に聞こえていました。
 50MHzは聞かなかったのですが開けていたんですね。
 50MHzで英語圏の生英語が聞こえてくると非常に感動しますね。

投稿: JO1KVS | 2010年11月 7日 (日曜日) 00時46分

KQQさん
9M2とXVは確認できませんでした。DUはCWでQSOできました。呼ぶ局がいないとなんとかなるみたいです。

KVSさん
ありがとうございます。QSOしたことがあっても新しいQTH/アンテナでは初QSOみたいなものですからね。
確かに50でDXが聞こえると「非日常」って感じでコーフンします。聞こえて当然のHFとか全然違います。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年11月 7日 (日曜日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/49950786

この記事へのトラックバック一覧です: VK4FI 50/SSB:

« PCをルーターとして使う | トップページ | DAIWA PS-304の電源スイッチ修理 »