« コンディション急上昇! | トップページ | Windows 7 Service Pack 1 (SP1) のインストール »

2011年2月26日 (土曜日)

PEN Lite E-PL2

そんなにカメラ好きというわけではありませんが、僕の年齢だと若いころに一眼レフで遊んだ世代なので、それなりには好きです。
使っていたのはリコーのXR-Pというマイナーな、でも制御系はデジタルのカメラで、結構面白かったです。

子供のころからハーフサイズのカメラで親父に写真を撮ってもらったので、ハーフサイズの京セラのSAMURAIなんて、結構欲しかった記憶があります。
デジカメもカシオのQV-10を購入しましたから、やっぱりカメラは好きな方なのかな??

でも、カメラで強烈に記憶に残るのは、初めて触った親父のオリンパスPENなんですね。そのPENがデジタルになって戻ってきました。
いつものように、綺麗な写真は取りたいけど、重かったり大きかったりするのは嫌・・・という理由で本格的なデジタル一眼レフは我慢して来たのですが、PENのデジタル版が発売と聞いてグラグラしていました。

でも、なんとか堪えていたのです・・・・。でも、ついに堪えきれずPEN Lite E-PL2(白)を購入しちゃいました。
Pen_lite_epl2_w
レンズはパンケーキ。そりゃズームの方が便利なんですが、最初にズーム付きを買ってしまうと、多分パンケーキは購入しないのではないかと思って。

若い頃は望遠レンズに憧れましたがhappy01最近の使い方だと広角とマクロの方が使いやすいです。
それにパンケーキだと旅行などでもコンパクトカメラの替わりに便利に使えそうじゃないですか。

レンズについてはマイクロフォーサーズシステムが普及するのかはわかりませんが、まぁ、パナソニックもあるし、だんだん数が増えるでしょう。
それに僕の場合はそんなにレンズを揃えるとは思えません。たぶん広角よりのズームかなぁ・・・。

これから説明書と睨めっこして、だんだん使えるようになると思いますけど、普通のスナップ写真なら説明書ナシでも可能です。
つまり使いやすいです。手頃なサイズで軽いし・・・綺麗に取れるし、フォトショップ不要でソコソコの効果もだせる。
僕の考えた通りの「ラクして綺麗に、でも軽くて扱いやすい」って感じかな?
たぶん、使っているウチに不満もでてくるとは思いますけど、最初から不満感じるなら選ばないですね(爆笑)。気に入ってマス。

|

« コンディション急上昇! | トップページ | Windows 7 Service Pack 1 (SP1) のインストール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/50976397

この記事へのトラックバック一覧です: PEN Lite E-PL2:

« コンディション急上昇! | トップページ | Windows 7 Service Pack 1 (SP1) のインストール »