« ロッドアンテナの補強(修理) | トップページ | PEN Lite E-PL2 »

2011年2月20日 (日曜日)

コンディション急上昇!

いつもなら、もう今頃は・・・・なんて思っていましたが、先週から今週にかけてコンディションが急上昇しています。
昨日はSFI125、今日も109と3ケタの大台に乗っています。

先週は95程度でしたがWPX RTTYは結構楽しめました。今週末のARRL CWはそれ以上にコンディションが良くて、久々にWとたくさんQSO。
南向きベランダの4mホイップ+ATUで1時間ちょっと30局程度。14と21だけですが、こんなペースでのQSOは何年ぶりかなぁ・・・。
ベランダアンテナですから、たくさん・・・っても数十局ですよ。呼び回りでランニングしないし・・・。

スタートは10時近くですから、もっと早い時間からがんばればもっともっとQSO数は伸びたと思います。
今日はTXが一番東でしたが、早い時間なら東海岸もオープンしていたのではないかと思います。普段とちがってコンテストステーションがフル稼働していますからねぇ。
マジメにWASの穴埋めを考えても良いコンディションになってきたようです。嬉しいなぁ♪

ARRLのコンペはメインランド以外は関係ないので、48時間とはいえ、北米がオープンしない間はお休みモードになる・・・という特徴があって、メリハリがあって僕は好きなコンテストです。
実はお正月のRTTY RoundUPでWとたくさんQSOできるのを楽しみにしていましたが、コンディションが×で殆ど聞こえませんでした。

多分夕方の7メガでも明るいうちから楽しめるのではないかなぁ。昨晩も多数のWがローバンドで聞こえていました。
それにビームアンテナを使っている方はロングパスに要注意ですね。ロングパスでどれだけ拾えるかが、JAから参加している場合は差になりそうな感じがします。

|

« ロッドアンテナの補強(修理) | トップページ | PEN Lite E-PL2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/50920787

この記事へのトラックバック一覧です: コンディション急上昇!:

« ロッドアンテナの補強(修理) | トップページ | PEN Lite E-PL2 »