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2011年3月 6日 (日曜日)

ハイブリットマイクアンプ完成

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暫くコツコツと製作していたDMS05Dと真空管を組み合わせたハイブリットマイクアンプが完成しました。
真空管は外見でも音でも(ホントですよ)迫力のあるGT管で計画していました。当初は普通のGT管の予定でしたがフルミュージックの6SN7を見つけて採用決定
ケースは赤のエフェクター用のケース。
DMS-05Dのスッキリ・カッチリした音質に、真空管で明るく、少し甘さがでるような感じが加わって音質面でも満足できる仕上がりになりました。
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写真は先日購入したオリンパスPEN Lite E-PL2です。結局すぐに広角ズーム(14~40mm)を購入して今回使っています。
今回みたいな写真だとレンズを交換して・・・みたいなこともありますが、やはり面倒かな。旅行でのスナップならパンケーキで十分だなぁ・・・。
でも、昔みたいに被写体探しを兼ねて「写真を撮る」ようになれば交換レンズも持っていきます。
真ん中2枚はPL2内蔵のアートフィルター使ってます。また、赤は再現が難しい色なので撮影後に全部ガンマ補正してます。

このマイクアンプに使える真空管はGT管が6SN7/6BX7、MT9ピンへのソケットアダプター2個併用で12AU7A/12BH7A/5965/5814/6DJ8/6FQ7とその互換球で差し替えるだけで使え、真空管による音の変化も十二分に楽しめます。

電源はDC6V出力の秋月のACアダプターのみ。内部のオペアンプや真空管のB+には内臓したDCDCコンバーター出力の±15Vを供給してます。
DCDCコンバーターの出力は入力とアイソレーションしていますのでハム音は皆無。またDCDCコンバーターのノイズも全く気になりません。

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デジタル一眼を今頃になって体験しているので、遅れて来た浦島太郎状態。でも想像以上に簡単ですね。
昔の感覚だと、レンズが暗いからチト心配だったのですが、デジタルだとそんな心配は不要なんですね。
フィルムじゃぁISO100程度じゃないと荒れちゃうもんなぁ・・・・。ISO1600とかオドロキですわ。

もちろん、明るいレンズで絞りを開放したボケとはちがいますがデジタル処理でボケ出すことも可能だし・・・・。以前はレンズと絞りとフィルムで頑張ったけど、デジタル処理でなんでもできちゃうから、逆に難しいかも。
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ハイブリットマイクアンプの製作で一番苦労したのがこの部分。スモークのアクリル板をカットして、ヤスリで仕上げましたが、イイカンジのアクセントになりました。

アクリルの加工は初めて。3枚目でやっと納得できるものになりました。取り付けビスは皿ビスにしてツライチにしたかったけど、6mmドリルでちょっと深く歯を入れるとアクリルにバリというか、表面と削った部分のフチにカケができちゃうのです。
1枚それで失敗して皿ビスを諦めました。

でも、このスモークのアクリル板を取り付けるとコントラストが高くなってLEDメーターがとっても綺麗に見えるんです。やはり緑~橙~赤の3色バーLEDで大正解
無音時には真っ黒なフロントフェイスが音が入るとパッと光るのは見ていて楽しい。それにバーLED1個につき3dBと正確なので、LEDメーターで正確なレベル管理ができて便利です。

一番左の緑丸のLEDはパイロットランプ。電源onは真空管のヒーターでもわかりますが、ヒーターが殆ど光らない真空管もあるので取り付けました。

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コメント

見慣れない形のケースだなぁと思ったら、エフェクター用でしたか。ギタリストの足元にあるやつですね。とても格好いいです。スモークのアクリル、光ると初めて見えるLED、素晴らしいです。
これ、売ったら数万円の価値がありますね。(笑)

投稿: JO1KVS | 2011年3月 6日 (日曜日) 08時01分

KVSさん
お褒めいただき、嬉しいです。でもレタリングもしていないし、実はLEDメーターの中身は結局共立のキット基板そのままなんです(笑)。
スモークアクリルは大成功でしたが、50x50mm程度しか使っていないので大量に余っています・・・。

ケースはギタリストの足元にあるヤツです。安価で塗装もしっかりしているので使えると思いますよ。
2mm厚のダイキャストですが、0.8mmのアルミケースよりも加工しやすいです。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年3月 6日 (日曜日) 09時47分

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