« ハムフェア2011搬入物資の一部 | トップページ | 燃えたバランケース »

2011年8月23日 (火曜日)

MD0CCE 14/RTTY

はひ~~~。1時間ほどコールしちゃいました。
先週末ごろからでしょうか?お空の様子はすっかり秋sign01 ここ暫く聞いたことのないGなんぞがPSK31やRTTYでも見えるようになってきました。

最近は18メガで空いてるしコンディションも良いので良く使っていますが、今日はマン島が14のRTTYで見えています。
409~529程度。他の方は599かも知れませんが、南向きベランダホイップではこんな感じでしょう。

ここ数年のコンディションを考えれば「聞こえること自体が素晴らしい」と素直に思いますが、聞こえればGetしたいと思うもの。

まぁ、頑張ったお蔭でなんとかQSOできました。ビーム使っていればもっと楽なんでしょうけどね。マン島のRTTYはモードニューlovelyこれでCW/SSB/RTTYとできましたがPSK31は見たことないし・・・望み薄でしょうね。

|

« ハムフェア2011搬入物資の一部 | トップページ | 燃えたバランケース »

コメント

ご無沙汰しております
 私も福井さんがQSO出来た場所で何とかできました。信号が弱くなり、パズル状態で多分だろうでしたが、ログサーチで確認が出来ました。もちろん福井さんもOKでしたよ。AH-4と2Fからの釣竿ANTでは厳しいですね。        

投稿: 奥村 MIN | 2011年8月24日 (水曜日) 21時38分

奥村さん
おめでとうございます。2Fの釣り竿でできましたか?良かったですね。
最近思うのですが、こちらのコピーが苦しい時でも、大抵のDX局は外来ノイズが少ないので、こちら以上にコピーできていることが多いようです。
案外、コッチはバケバケでもアチラはSolid copyかも?

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年8月24日 (水曜日) 21時42分

はい
福井さん アパマンのアンテナとそこそこの設備の差なんでしょうね。とにかくGDのRTTYはNewなのでうれしいです。     それからバランの件怖いですよね。昔ローカルがリニアを使って送信中に、アンテナ切り替え器を操作してしまった結果内部が溶けてしまった事を見ました。最近オイル入りのダミーの缶が錆びていて、中身のオイルがベランダに流れていて大変でした。SUS製の缶を特注で作ってもらわないといけないかなと思っています。

投稿: 奥村(MIN) | 2011年8月25日 (木曜日) 20時14分

奥村さん
ダミー缶をベランダに置いたので錆びちゃったのかな?中身が流れると・・・・
いやはや、大変だと思います。
私もダミー缶を使っていますが、厚手のビニール袋に入れて、それをダンボール箱に
入れて室内で使っています。あ、缶の下には別のダンボールで座布団しています。
今のところ、オイル漏れは大丈夫のようです。

昔、ダミー缶になみなみと一杯オイルを入れて、連続送信テストしたら温度でオイルが膨張して缶から溢れて大変でした。それ以来、ダミー缶のオイルは腹八分目(?)です。

投稿: JI1ANI/福井 | 2011年8月29日 (月曜日) 12時18分

ハムフェアーは、ご盛況であられたようでお疲れ様でした。
はい、私も70%位入れてビニール袋に入れて、さらにトロ箱(発泡スチロール)に入れておりました。錆なのか缶のかしめた部分なのか油が充満してよく分かりません。このタイプは万が一漏れたことを想定しておかないととんでもない事となりますよね。幸い被害は最小限度で留まっておりましたが。復旧しましたら結果(製缶コスト等々)報告しますよ。
別件ですが、PCを変えた関係でXP対応のキャノン製A4サイズのスキャナーがありますが、無償でどなたか引き取っていただける方おられませんでしょうか、粗大ゴミではもったいないもで。ただ、USBケーブルが不明でありません。完動品です。送料のみご負担願いたい。

投稿: 奥村 MIN | 2011年8月31日 (水曜日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/52551556

この記事へのトラックバック一覧です: MD0CCE 14/RTTY:

« ハムフェア2011搬入物資の一部 | トップページ | 燃えたバランケース »