« ST0R狙い目は18/CW | トップページ | DMS05D MarkII キットはこんな感じになりました »

2011年8月 9日 (火曜日)

ST0R 21/RTTY

今晩がラストチャンス!

ということでワッチすると21メガのRTTYがWorkableな信号です。RST409位でしょうか? ICOMの秘密兵器TPF入れて8割程度のコピーです。
最初は結構パイルでしたが、頑張って呼ぶうちにJAは次々とQSOして呼ぶ局も減ってきました。

コールしながら状況を確認していると、このopは1局ピックアップすると、同じ周波数で数局ピックアップしてQSYするようです。
それにときどきJA以外にもコールバックがあるので、アチラではJA以外の信号も強力に聞こえているハズ。

待ち伏せしている僕のところではクリアな周波数が南スーダンでクリアな可能性は高くありません。
アンテナがショボイとパイルの時に一番困るのが他の呼んでる局が聞こえないことなんですよねぇ・・・。ビームだとEUとかも結構聞こえるのですけど、ベランダアンテナだとEUはもちろん、JAだってあんまり聞こえないので肝心なクリアな周波数が良く判らないんです。

それならピックアップされた周波数の方が空く可能性が高いので、小判鮫戦法に切り替えて20分ほどコールしてQSOすることができました。
やはりいかにクリアな周波数でコールするか?が勝負ですね。

アンテナは2mのホイップを取り付けたスクリュードライバー、全長は3m弱。ベランダから南向けに突き出しています。
先日のCWと併せてRTTYもできたし、やっぱりスクリュードライバーだからかな?

|

« ST0R狙い目は18/CW | トップページ | DMS05D MarkII キットはこんな感じになりました »

コメント

福井さん、遅ればせながらおめでとうございます。オペレータにより、今回は癖がだいぶ違いまして、福井さんがQSOしたように同じ周波数で数局ピックアップしてQSYするのと、はじめからクリアスポットを拾っていく場合など、状況を確認して呼ばないと何時までたっても拾われないと言うケースを多々経験しました。
いずれにしてもRTTYがゲット出来て良かったですね。

投稿: JE2UFF | 2011年8月18日 (木曜日) 15時18分

UFFさん
そうですね。やはりopによってだいぶ違うので、CWも一緒ですが、相手に併せて臨機応変に変えないとダメですねぇ。
今回は小判鮫で大正解でした。でもRTTYでできるとは思っていませんでしたので、とっても嬉しいです。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年8月18日 (木曜日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/52435322

この記事へのトラックバック一覧です: ST0R 21/RTTY:

« ST0R狙い目は18/CW | トップページ | DMS05D MarkII キットはこんな感じになりました »