« USBケーブルの自作 | トップページ | 7Q7CE 18/PSK31 »

2011年9月25日 (日曜日)

グラウンド処理の延長

ここのアパートは屋上に手摺りがあります。建物のヘリをグルリと一周していて、アルミ製の柵です。
屋上にはところどころに排水口があって、最上階の僕のベランダを通って下まで続いています。

「排水口経由ならベランダから屋上へアクセスできる?」

ということで、ベランダの柵から屋上の柵まで排水口経由でラジアル線を伸ばしてみました。最初は試しに1mm程度の電線でベランダの外側、建物の外壁に沿って屋上の柵まで接続しましたが、ローバンドで効果はあるものの、ノイジーになってしまって今一つ。
そこで対策として太い1.5D2V(芯線と網線はショート)に変えてみた所、多少ノイズは減ったものの電線の時とそれほど変化なし・・・。
外観上もよろしくありませんので、テストだけ。

やっぱり外では空中線になってしまうのかな?と考えて、排水口経由に変更しました。変更してみると、排水パイプはPVC製ですがノイズも減って、グラウンド効果も上がったようです。SWRも全体的に下がってアンテナのSWR1.5以下のバンド幅も広がりました。7メガだと150KHz(SWR1.5以下)と、ほとんどバンド全体を使えるようになりました。

今までグラウンドはベランダの手摺りと自室のベランダのアルミサッシだけだったので、どちらかと言えば給電点から下方向にしかグランドが確保できませんでした。今回上方にラジアルが伸びたことで上方への輻射が増えてくれると嬉しいのですが・・・・。
一週間程度運用した感じでは、ノイズも少ないしDXも結構聞こえるのでいい感じなんですが、最近はコンディションが良くて、単純にコンディションが上がったから良く思えるのかも知れません。

昨晩は3.5メガのRTTYで北米ともQSOできましたので、全長2.5mのアンテナってことを考慮すると以前よりも改善しているような気はしています。

|

« USBケーブルの自作 | トップページ | 7Q7CE 18/PSK31 »

コメント

福井さん、ご無沙汰してます。ミニビーム時代には大変お世話になりました。昨年、17年ぶりに帰国しアパマンDXerに復帰したことでまた色々お世話になるかと思います。14メガで200Wを効率よく出せるステルス性の高いアンテナを探しています。現状はQRZ.COMにアップしました。de JF1RCY

投稿: 落合 | 2011年9月28日 (水曜日) 20時27分

落合さん
こんばんわ。ご無事でのご帰国何よりです。街もお空の様子もだいぶ違ってしまって、それこそ外国に来たような感じではないかと想像しています。

写真を拝見しましたが、私ならワイヤーにATUか、スクリュードライバーとラジアルの組み合わせにするのではないかと思いました。
スクリュードライバーはクイックディスコネクトという大型カプラーでゴツイ本体を取り外せますが、今のホイップよりも目立つのは間違いありません。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年9月29日 (木曜日) 23時08分

福井さん
アドバイス有難うございます。JAのお空はEUに比べてとても静かです。皆さん静かに聞いていらっしゃるのでしょうね。写真のホイップには現在5-6本のフルサイズ・カウンターイズを展開しています。ご指摘の選択肢のどちらにも大変興味を持っていますが、14のモノバンドで良いこと、W3FFのコイル+ミリタリースタイルホイップでは目立ちすぎてBFだったこと(釣り竿は無理)、ワイヤー系も難しいことを考えた時、現在の2.2メートルからもう少し長く(これより長いと風で揺れすぎるし)且つコイル部分をそれ程太くせず(太いと目立つし)パワー(例えば軽くリニアを入れるとか)が入るようにするのはどうしたものかと考えています。。。スクリュードライバーのコイル部分がベランダ内に収まるならOKですが、ベースローディングとコイル系のセンターローディングとは実際どの程度違いがでるのかも興味深いところです。キャパシティハットはちょっと考えにくいし。。。銅箔テープは大変FBなアイデアなので早速真似します!どこで売っているのでしょうか?ご教示ください。落合

投稿: 落合 | 2011年9月30日 (金曜日) 23時07分

落合さん
やはりJAは静かですか・・・、局数がだいぶ減って来たように感じています。
銅テープですが、私はモノタローで導電性銅箔両面テープを購入して使っています。
普通の銅テープは張り合わせると接着剤で絶縁されてしまいますが、導電性の接着剤で張り合わせると導通するタイプです。
http://www.monotaro.com/g/00009451/

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年9月30日 (金曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/52826920

この記事へのトラックバック一覧です: グラウンド処理の延長:

« USBケーブルの自作 | トップページ | 7Q7CE 18/PSK31 »