IC7800用L型電源ケーブル
IC-7800の電源ケーブルは無線機側がIECになっています。付属の電源ケーブルは細いので、太めなケーブルで電源ケーブルを自作して使っていました。電源ケーブルを太くする効果は送信で現れるように感じました。
今のシャックは無線機の後ろ側のクリアランスが狭くて、自作電源ケーブルのゴツイIECプラグだとケーブルが壁に当たってしまいます。
先日、IECプラグのL型が付いたベルデン製の電源ケーブルを見つけて購入しました。
2.4mと僕のシャックには長すぎるのですが、切って短くすることにします。
それにベルデンの電源ケーブルなら他の機材にも使えます。ちょうど短い電源ケーブルをスタジオ機材用に作ろうと思っていたところなんです。
新しい電源ケーブルはL型IECプラグとケーブルを使うとすると、別途ACプラグを用意する必要があります。プラグのケーブル処理がネジ止め方式な らそのままベルデンの電源ケーブルのプラグ取り外して再利用できますが、樹脂モールド型でプラグとケーブルは一体化しています。
では・・・ということで、プラグは憧れのMARINCOのクリアタイプ 8215Tにしました。オーディオ好きの間では評判の良いプラグです。
先日購入した電源ユニットからIC7800は80cm程度なので、ベルデンの電源ケーブルとMARINCOのプラグで短い電源ケーブルを作って取り付けました。
今度は無線機の後ろの壁とケーブルが干渉することもなく、L型効果はバツグンです。音は・・・・・たぶん良くなっていると思うのですけど、まぁ、そこは気分ということで。
ベルデンの電源ケーブルにMARINCOのプラグ・・・・音が良くなって、飛びそうでしょ??
それが大切なんです
■追記■
あれれ?
実は無線機だけではなく、先日購入した電源ユニットとオーディオ再生系(アンプとか)もMARINCO 8215Tに変更したのですが・・・・音が良くなったぞ
マジですか
電源ユニットには3mの電源コードが付属していたので、必要な1.8mに短くしたのとMARINCOプラグの相乗効果?まぁ、良くなったので嬉しいけど・・・・
なるほど、ケーブル沼は深くて底無しとはこのことなのね・・・。
イカ~~~~ン
全部MARINCOにしたくなった・・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント