秋月テスター その後
以前の記事で秋月テスターの単4電池化を紹介しましたが、その続報です。
本来3Vで動作するテスターに新品の単四電池をいれると3.5V以上の電圧がかかってしまい、パワーon時に誤動作することがあるようです。
そのような場合は電池ケースの電池をズラして接点を浮かせ、電源を完全にoffすることでリセットして使えるようになります。
原因は高すぎる電圧のようですので、試しにテレビのリモコンなどで使った、多少お疲れ気味の電池に交換してみると、とてもイイカンジで使えることがわかりました。
秋月テスターの消費電流は実測で1.5mA程度とのコメントをいただきましたので、消費電流の大きい他の機材では使えなくても、秋月テスターなら十分に使え、単四電池を最後まで使うことができると思います。
実は、夏にテレビのリモコンの電池と入れ換えてから、その電池でズーーッと使えていますので、交換していないのです。でも、電池は消耗してくると液漏れすることもありますので、注意が必要です。
秋月テスターで、電池よりも交換したいナンバー1の候補がテスター棒です。テスター棒を交換するだけで、使いやすさが格段にあがります。
テスター棒はラジオデバート3階の門田無線さんに色々な種類が置いてあります。いわゆる測定器用の高級品は他のお店でも見つかるのですが、千円のテスターに千円のテスター棒ではバランスが取れません。
付属のテスター棒はチャチすぎで嫌だ・・・・でも、本体より高価なテスター棒では納得できん・・・という方にオススメ。数百円程度のテスター棒がありました。
門田無線さんには、他にも変換ケーブルなどが豊富に揃っていますので、測定器に接続するケーブル類でお世話になっています。
テスター棒を当てて電圧を測っている時、メーターに視線を移した時にテスター棒の先が滑って「パチッ」って経験はどなたもお持ちでしょう。
僕はヤスリで棒の先を削って尖らせていますが、確かに滑ることが減りました。テスター棒は消耗品と考えて、時々ヤスリで削って使うようにしています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
わっしは5〜6年程前から電池をCR2032に改造して使ってます
前の電池交換時期忘れる程もってるみたい
投稿: アンドロメダ | 2011年12月14日 (水曜日) 18時50分
アンドロメダさん
CR3032は良いアイデアですね。要するに元の電池よりも容量がある電池にすれば良いので小型のCR3032は良いと思います。
単4だと自分より長持ちしそう(笑)な感じです。
投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年12月17日 (土曜日) 20時40分