« CQ Digital WAZ | トップページ | KIPON EOS-m43 »

2012年1月14日 (土曜日)

PEN Lite E-PL1s

Pl1s オリンパスのE-PL2を購入したのが1年ほど前。気に入って使っていましたが、奥さんが昔からのカメラ好き。
彼女がPL2を気に入ってしまって、ボディがひとつでは足りなくなってしまいました。

そこで自分用にカメラを買い足すことにしましたが、レンズは共用したいのでマイクロフォーサーズのパナソニックorオリンパスで選ぶということになります。

最新機種である必要もないので、中古で価格もこなれた型落ち機種から選ぼうと思ってパナソニックも含めて検討していました。

ボディは1万円ちょっとで買えるのに、デジカメの充電池って結構高いんですよね。予備とかも含めて考えるとE-PL2と同じ電池が使えた方がウレシイわけで・・・・。
僕のカメラはオリンパスの型落ち機種→E-PL1sになりました。

PL1sにした理由はもう一つ、操作ボタンがちょっと大きめで、僕の太い指で操作しやすいから。PL2のボタンは小さめで、隣のボタンを押したりして操作間違えちゃうのです。

PL1sは液晶モニターが小さくて画素数も少ないのですけど、老眼の僕は液晶モニターで撮影するよりEVFを使った方が楽です。
PL2で使っていたEVFは、そのまま僕がPL1sで使うことにしました。こういったアクセサリーが共通で使えるのもメリットですね。

PL1sのボディを安価に入手できたので、ついでに欲しかったパナソニックの20mm F1.7レンズも中古で購入しました。
僕の場合、どちらかといえば室内での撮影が多いため、明るいレンズが欲しかったのです。

PL2は白ボディですが、PL1sは安かった黒ボディにしちゃいました。レンズも黒を選びましたが、EVFはPL2の白ボディに合わせたシルバーなのがイマイチだなぁ・・・。
まぁ、PL2で使ってる標準ズームとかパンケーキレンズもシルバーだから、組み合わせればパンダになっても仕方ないか。

パナの20mm F1.7はわりと評判が良いレンズです。届いたら早速奥さんが試し撮りしてみて「これ、いい味でるじゃない」とのこと。やはり評判良いですcamera
僕もパナの20mmで彼女の写真を撮りましたが、ファインダーの中で彼女の目がキラリと光ったように見えたのは気のせい?coldsweats01

|

« CQ Digital WAZ | トップページ | KIPON EOS-m43 »

コメント

奥様、素敵ですね。カメラ好きということは、メカ関係にはアレルギーが無い。さらにレンズの味まで語るとは!!。無線にも一定の理解がある?。
カメラよりもそちらのほうがうらやましくなってしまいました。(笑)

こちらはデジイチを秋に6年ぶりに新調しました。あまりの性能の違いに驚いています。特に室内の写りがすごく良くて、高感度、低ノイズに加えプログラムがいいせいかストロボを使っても手前も奥も明るく写るし、風景写真はもちろん綺麗。気を良くして防水水中OKのコンデジも新調しましたが、こちらは画素数はもの凄く増えているのにこれまでの600万画素のほうがなんかキレイ。コンデジは画素数争いが過ぎてレンズがついていっていない印象を受け、ちょっとがっかりしているところです。また最近シャープのアクオスフォンを導入。これは800万画素ですが、すこぶる綺麗で大満足。即座にネットにアップできるのでなんか主役になりそうな感じです。
カメラって本当に面白いですね。

投稿: JO1KVS | 2012年1月14日 (土曜日) 09時20分

KVSさん
メカ女子なんですかねぇ。機械は好きみたいですよ。でも秋葉原は行きませんね。共通なのは家電量販店止まりです。

デジイチは最近凄い勢いが変わっていますよね。どんどん新型がでてくるし・・・。
携帯のカメラはオマケじゃなくなってるし・・・。そういう意味では好みの形のカメラを選べるいい時代とも言えるかもしれません。

僕の場合は昔からの刷り込みなのか、カメラカメラしたカメラ(?)が好きです。老眼もあるけど、ファインダー覗くのが好きなんです。要するにファインダーを通して見ることが自分にとっての写真を撮る・・・ってことなんでしょうね。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年1月14日 (土曜日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CQ Digital WAZ | トップページ | KIPON EOS-m43 »