« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土曜日)

¥1,148のSDR受信機

Sdr いゃぁ~、久しぶりに目から鱗の体験でした。
JI3GABさんのブログを久しぶりに訪問したところ「1500円のワンセグチューナーでソフトウェアラジオ」という記事を発見sign01

詳しくは記事をご覧いただくとして、要するに安価なUSB接続のワンセグチューナーをSDR受信機にしちゃう・・・というビッグニュース。

しかも、50メガでも使える「場合がある」とのこと。どの周波数から使えるは個体差などもあるようですが、僕がラグチューしている50メガで使えたらラッキーです。

早速、使えるチップが使われていると思われるワンセグチューナーDS-DT305をアマゾンで探すと1,148円で売っています。ダメ元で購入し、ワクワクして商品の到着を待ちました。

ワンセグチューナーが届いてから記事の通りに、まずHDSDRをインストール。IC-7800の出力をHDSDRに入れてみると動作しているような感じ・・・。
次にワンセグチューナーをUSBに刺して、ドライバー類をインストール。成功したっぽいのでHDSDRを立ち上げてstartさせると・・・・なんとなく受信できてそう・・・な感じ。

HDSDRも含めて、ソフト自体の使い方が良くわからないし、設定もわからないので、とりあえず現用のアンテナを接続していろいろと試行錯誤していると・・・・50メガでダミーロード送信した自分の電波の受信に成功sign03
フト、ウォーターフォールの端を見てみるとなにやら信号が・・・・。

HDSDRを操作してウォーターフォール上の信号にチューニングしてみると・・・USBでのラグチューがバッチリ受信できるではありませんかsign03
HDSDRのSメーターはかなりインフレ状態ですが、聞いた感じではかなりのクオリティで受信できます。
実際の周波数は50.200Mhzで行なわれているので周波数が3kHz弱ズレているようです。

続きを読む "¥1,148のSDR受信機"

| | コメント (8)

2012年6月23日 (土曜日)

実践ノイズ対策

1994oct 無線と実験2004年10月号に「実践ノイズ対策」という記事が掲載されています。無線と実験誌は昔は別として近年はオーディオ関係の記事が殆どだと思いますが、この「実践 ノイズ対策」はオーディオ帯域とはいえ、自宅や近隣で発生するノイズへの対策が纏められています。

ノイズ対策は各専門分野からみた断片的な情報が多く、無線をやる上で必要なノイズ対策・・・などのように、我々にわかりやすく纏まっている記事はほとんどありません。
これはノイズ対策が、発生させる側が「防止策」について述べている記事が殆どで、いわば防犯マニュアルはありますが、被害者救済マニュアルが無いわけです。

続きを読む "実践ノイズ対策"

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金曜日)

WG6O/KH6 18/RTTY

KH6は常駐局も多くQSOし易いところですが、WARCバンドのデジタルモードだと結構難しいです。
そんなKH6からのRTTY運用ですから、結構なパイルアップになっていました。

結局パイルアップがほぼ解消した時に僕の番になりました。最初はオンフレだったのですが、スプリットになって暫くコールしました。
僕にコールバックがあったはANIのサフィックスだけでQRZ?の時でした。僕の後は続かなかったから、最後だったのかな?

via JK1KSB

| | コメント (3)

2012年6月20日 (水曜日)

HP Pavilion dv6700 CPU換装 その後

交換後も快調に動作中です。省電力設定はCPU交換前のセルロン2GHzと同じですが、セルロンの時はクロックが最小でも半分の1GHzまでしか落ちませんでしたが、T8100はもっと細かくクロックを制御するみたいで、最小で0.8GHzまでクロックが下がります。

以前は1時間も使うとCPU付近やクーラーの吹き出し口が熱くなりましたが、T8100ではそれほど熱くなりませんし、ファンの速度が落ちたようで、熱もファンの音も殆ど気にならなくなりました。セルロンの時は結構頻繁にファンに回って音が気になっていましたし、ノートの底がかなり熱くなっていました。

どうやらT8100は前世代のCPUと較べてTDPは同じものの、かなり省電力化されているようです。実はdv6700のバッテリーは長年の酷使でへたってしまって、充電しても5分程度でバッテリーアラームが鳴り出して殆どバッテリーとして使えない状態だったのですが、CPU交換後は40分程度は使えるようになりました。
いゃぁ、千円程度をケチらずCPUを第二世代Penrynコアにして正解でした。

CPU交換は速さばかりに目が行きがちですが、今回ノートPCのCPUを交換してみて、消費電力の差を如実に感じることができました。
早くて省電力なんだから申し分ありません。先日のWindows7のアップデートも以前と較べてサクサクインストールできました。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日曜日)

リボンマイク完成

音創り研究会のリボンマイクキットはモーター部と銀箔(リボン製作用)と昇圧トランスという主要部品は選定済みですが、ケースは未定、キットに含めるかも未定です。
Photo 現在、メンバーがイロイロなケースに入れてバリデーション中です。僕もケースになりそうなモノを探してみましたが、マイクのケースってそもそも幅が広い、つまり決まった形がありません。だいたい円筒形かなぁ・・・みたいなイメージ。
今回は手持ちのダイキャストケースに入れることにしました。エフェクター用のケースです。

マイクの形に円筒形が多いのは、内部で音が乱反射して定在波が発生しにくくして、音の干渉が起きにくい構造にしているようです。

今回のような長方形だと、音が綺麗に180度で反射して逆位相になり、悪さをすることが想像できます。音が変に反響しても困るのですが、やってみなければわかりません。

音の入り口は4cm×4cmで四角い穴を開けて、ステンレスメッシュを内側から押し出して、いわゆるマイクらしい雰囲気になるようにしてみました。

メッシュの内側には5mm厚程度にスライスしたスポンジを入れて、ポップガードにしています。リボンマイクは本当に吹かれに弱いので、少し頑丈(?)にしています。
実は、リボンを張ったフレームもスボンジで支えています。このケース、スーパーで売ってる台所用スポンジとほぼ同じサイズなんです。
購入した台所スポンジをカッターでカットして内部のフレーム保持やポップガードに加工しました。

四角い穴は一回り大きめにした方がカッコ良かったなぁ・・・・。

続きを読む "リボンマイク完成"

| | コメント (4)

2012年6月16日 (土曜日)

MW0ZZK 18/RTTY

今日はコンテストのためか18メガのRTTYが賑やかでした。そんななかMW0ZZKが強くみえました。SteppIRの3エレを使っているとのこと。
このアンテナ使っている局は強く聞こえるので、やっぱり共振して綺麗に電波が飛んでいくのでしょうねぇ・・・。

何回もコールして、やっとQSOできたけど、なんとなーく僕のコールがJI1AIになってるような気がしますが、バケバケで確認できず・・・。
でも、一応南向きベランダホイップでイギリスまで飛びました。

| | コメント (1)

リボンマイクキットのバリデーション

音創り研究会は今年のハムフェアにも参加しますが、今年は従来のマイクアンプやフットスイッチに加えて、真空管ヘッドホンアンプやリボンマイクのキットも販売する予定です。
Photo リボンマイクは構造が簡単なのですが、磁石とリボンをなんとか入手しても、磁石とリボンを固定するフレームの製作が困難です。
なんせ磁石を取り付けるので磁化しない素材、リボンも取り付けるので絶縁素材が必要です。

音創り研究会では、なんとリボンマイクのフレームを特注で製作しちゃいました。部材はエンジニアリングプラスチックで、磁石の磁力とは無縁な素材です。
今日はリボンマイクの心臓部であるモーター部のバリデーション。特注したフレームに磁石とリボンを取り付けます。

今回はリボンは銀箔を6mm幅に切断して用意しました。この切断が難しい、銀箔はヘロヘロというか、空気に浮かびそうな感じで、とても薄くハサミでは切れません。
カッターの刃を10度程度にかる~~~~~~く当てて、切っていきます。緊張して鼻息が荒くなると、銀箔はふわふわ~~~って飛んでいきます。


続きを読む "リボンマイクキットのバリデーション"

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日曜日)

YAHAアンプのバリデーション

Yaha ハムフェアで音創り研究会のブースで発売予定のYAHAアンプキットのバリデーションテストをしました。
YAHAアンプというのは、真空管のプレート電圧を12V程度で動作させるオーディオアンプのこと。通常のプレート電圧の1/20程度ですが、これが結構いい感じで動作するんです。
もちろん、規格外の使い方ですが、真空管に必要な大きなトランス、大きなコンデンサーが不要、感電もしませんから、手軽に真空管で遊べて、音質もナカナカ・・・とヘッドホンアンプの中ではYAHAアンプは有名です。

キットは回路を考えて、試作して・・・・って手順ですが、バリデーションは作り方のバラエティを検証するテストです。プリント基板でも、基板からボリュームや各種コネクターへの配線方法は人それぞれですし、基板をケースに入れたらコネクターと当たって入らなかった・・・等々、キットとしての最終検証のことです。

音創り研究会のキットは、数人以上がキットの部品を使って「我流」で組み立て、でできた問題点を解消してからキットとして販売しています。
こうやって、みんなで同じことすると「ええっ?〇×するんじゃないのsign02 俺ず~~~っと〇×ってしてた・・・crying」みたいな発見もあって、結構楽しい。もっとも、バリデーションする度に製作物が1個増えるわけですが・・・・coldsweats01

続きを読む "YAHAアンプのバリデーション"

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

HP Pavilion dv6700 ノートPCのCPU換装

Pavilion_dv6700 以前家族用に購入したHPのdv6700は昨年暮れにオンキョーのノートPCと交代し、隠居の身です。購入する時にはパワフルなdv6700もありましたがちょっとお高いお値段でした。
「まぁ、Celelonで十分じゃね?」と思ってCelelon540モデルを購入したため、晩年(?)にはかなり速度に不満がありました。

最近ソファの後ろでホコリを被っているdv6700を処分する話がでて、処分するなら・・・と禁断のノートPCの脳味噌交換にチャレンジしてみることにしました。
まぁ、ダメ元ってヤツですね。
CPU交換といっても、最近の大型ノートPCはCPUはソケットで取り付けられていますので、分解と組み立てができれば、CPUの交換自体はデスクトップと同じです。

CPUの交換は、先ずは情報収集から・・・。HPのページでdv6700を調べてみるとCelelon540の他にCore2DuoのT7250/T7500/T9300版もラインアップされています。この3CPUなら交換できそう・・・・。チップセットはCelelon版もCore2Duo版もGM965 Expressです。
CPU交換前に念のため最新のBIOSにアップデートしようと思って新しいバージョンのBIOSの変更点を調べていると、

Adds support for Intel Core 2 Duo Mobile Processors T8100, T8300, T9300, and T9500.

という一文を発見。ということはBIOSをアップデートすると・・・・CPUはT7250/T7500/T9300&T8100/T8300/T9500に対応することになります。ノートで心配な熱問題も、この6CPUはTDPも35Wで同一です。

Core2Duoの第一世代Meromコアよりも第二世代Penrynコアの方が進歩しているハズですし、SSE4に対応していますから、T8100かT8300アタリと狙いを定めてオークションで調べるとT8100なら2千円弱で入手できそうです。T8300との性能差はそれほど大きくなさそうですし、T8300は一段価格が上がってしまうようです。ちょっと考えましたがT8100を入手しました。

続きを読む "HP Pavilion dv6700 ノートPCのCPU換装"

| | コメント (3)

2012年6月 3日 (日曜日)

東芝レグザタブレット AT570

At570 遂にタブレットを購入しました。
と言っても奥さん用ですが、購入したのは私ですから間違っていませんcatface

彼女は一昨年にスマホを研究して待ちを決め、昨年からタブレット狙いに絞って、雑誌やムック本を買い込んでいろいろと研究していました。

iPadも姉妹の持っているのを借りて使っていましたが、彼女には「イマイチ」だったようです。
最大の理由はサイズ。僕も思うのですが、普通の女性(?)のバッグには10インチのタブレットは大きすぎるのです。ハンドバッグとはいいませんけど、女性向けのブランドバッグに無理なく収まるサイズが必要だろうなぁ・・・と思っていました。

ローカル局がDellのスマホ、ステークスの5インチを使っているのを見て「これは便利なサイズだなぁ・・」と思っていました。普通のスマホの4インチ程度では「イザという時」のためには十分ですが、常用するには小さいのです。
僕は老眼ですからねぇ・・・・でも電話って機能を考えると5インチは限界かな?それ以上だとポケットには収まりません。

続きを読む "東芝レグザタブレット AT570"

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土曜日)

大当たり?

僕はくじ運は悪い方で、商店街とかの福引きで「あたり」は殆ど経験したことがありません。親父はくじ運が強くて、良く商店街の福引きで商品持って帰ってきました。
今日、近くのセブンイレブンで牛乳を購入したついでに、タバコを1カートン購入しました。タバコはいつもスーパーで購入するのですけど、スーパーでは売り切れてだったのです。

コンビニでの買い物はタバコがありますので、5千円くらいの買い物になってしまいましたが、ちょうど、セブンイレブンフェアの最中だったようで「くじを7枚引いてください」とのこと。

700円につき1枚だそうです。牛乳+αの買い物金額では1枚もくじ引けませんでしたが、タバコを1カートン買ったおかげ?
今回のフェアは先週から開催されていて、僕も数回はその店で買い物しているのですけど、700円以下でしたので、一回もくじ引いていませんし、そもそもフェアやってるの知りませんでした。

続きを読む "大当たり?"

| | コメント (1)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »