« 8J1RL 21/PSK31 | トップページ | LX75RL 24/RTTY »

2012年9月24日 (月曜日)

FG5FR 24/CW

出勤前にちょっとワッチしてみました。このサイクルは24メガの強化サイクル(?)なので、24メガ中心です。
デジタルモードは何も聞こえず、RTTYとPSK31でCQCQしても応答ナシ。

このコンディションではGPでSSBなんて無理ですから、CWバンドをワッチするとクラスターにスポットされていたFG5FRが聞こえます。
ハイバンドでは皆さんビームアンテナを使っているので、スポットされてもGPでは聞こえないことが多いのです。カリブだし、今回もGPじゃ聞こえないと思っていました。

メーター振りませんが、しっかりと聞こえます。JAのパイルアップになっているようです。
オンフレで1コールしましたが、スタンバイすると他のJA局が599+でコールしています。これは負けてますね。結局他のエリアにコールバック。

一回お休みしてパイルを聞いてみると、コールするJAがオンフレピッタリに固まっているためか、連続トーンみたいに聞こえてコールの判別は不可能です。
「んん?」
ということで100Hzほどズラしてコール。1コールしたらJI??NIで返ってきました。

あ、それボクです。

って感じでQSOできました。屋上のGP、カリブまで飛んできました。キャパシティハットでノイズが減って聞きやすいし、プリント率が上がりました♪

|

« 8J1RL 21/PSK31 | トップページ | LX75RL 24/RTTY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8J1RL 21/PSK31 | トップページ | LX75RL 24/RTTY »