« ZL2OK 50/SSB | トップページ | 7100Khzの祈り »

2012年11月27日 (火曜日)

2012 CQ WW CWの結果

屋上にアンテナを上げて、僕としてはできる限り参加してみました。結果的にはオペレートしたのは1日もありませんが、歯抜けで参加したワリには上出来じゃないかと思っています。
2012cqwwcw_point
あと少しQSOしていれば5万点を超えましたが、まぁ、5満点目標というわけでもなかったので。
今回は屋上に10mのグラスポールを暗くなってから建てて、1.8~7メガで運用してみました。ランニング無しの呼び回りのみです。

28は2エレを上げたのでメインバンドになるか?と思ったのですが、思った程聞こえず、結果的には21メガがメインバンドになりました。アンテナは28メガ以外は屋上の短縮GPってことになります。

14メガは最近ノイズが多く運用時間が短かったのと、あまり聞こえていない印象でしたけど、僕だけかな?

28メガの収穫は、他の局と耳較べできたこと。短縮2エレを考慮すると、結構イイカンジであることがわかってきました。
珍しい局が、ぜんぜん聞こえないのに大パイルアップになるようことはあまりありません。つまり、ソコソコは聞こえているようです。

結局ハイバンドは北米ばかりとなってしまいました。僕はどういうわけか、北米が好きなんですよねぇ・・・。WASとかUSA-CAとか気になるし。RDAとかはサッパリなんです。

ローバンドは頑張りました。その頑張りが翌日の昼寝を招いてハイバンドが振るいませんでした。僕はやっぱり寝ないとダメなので、フル参戦は無理でしょうねぇ。

10mのグラスロッドは9割程度伸ばして、8mの電線を沿わせて、スクリュードライバーのコイル上端に接続。
つまりエレメント長8mのスクリュードライバーアンテナです。スクリュードライバーのコイルとボトムエレメントで約1mですから、7メガはほぼフルサイズ、3.5メガは55%短縮、1.8メガは77%短縮です。
給電点のインピーダンス整合は自作のリモートCマッチボックスで行っています。Cを12段階で切り替えられるので、スクリュードライバー本体のコイルと組み合わせて1.8メガでも3m程度から1/4λ弱までのエレメントならマッチングが取れます。

2012cqwwcw_bandcont 前日にW1RJ巻きのコモンモードフィルターを給電点に追加したためか、ローバンドでのノイズが減った印象でした。
特に1.8メガと3.5メガは聞きやすくなりました。

1.8メガは結構頑張った結果ですが、ベアフットなので聞こえても飛ばないことが結構ありました。

局数が少ない1.8メガと較べて3.5メガは出る局も多く、ノイズがでてもCWフィルターを入れるとかなりカットできるレベルですので、結果的には局数も増えました。
スクリュードライバーを使っていて感じるのですが50%短縮程度までなら、フルサイズ並に遊べると感じます。50%以上の短縮だど、加速度的に飛びが悪くなります。ですから、今回一番楽しかったのは3.5メガでした。

それと、3.5メガにでている方は皆さん素晴らしい耳を持っていらっしゃるようです。特にEU方面でカスカスの信号をベアフットで22WPM辺りでコールすると一発コピーですもの。凄いです。

7メガは強烈なインバーターノイズが出ていないときだけ、チョロチョロ遊んだわりには局数も伸びましたので、ノイズ対策できて運用時間が延びればもっとQSOを伸ばせそうです。

今回の収穫は、屋上のグラスロッド+スクリュードライバーはローバンドで十分使い物になることが判ったことです。

|

« ZL2OK 50/SSB | トップページ | 7100Khzの祈り »

コメント

福井さん MINです
 今晩は、御無沙汰をしております。
CQWW 素晴らしいですね。私も3.5 21に少しだけ出ましたが、拾ってもらえませんね(信号が弱すぎるからね)
 28MHzLPのEL 聞こえはしましたが、QSO出来る信号ではありませんでした。
 Newは1つ出来ると、コロンブスの卵のごとく出来ますよね。
しかし、相性が悪いところは何時までもダメです。

投稿: 奥村 | 2012年11月27日 (火曜日) 20時12分

素晴らしい成果ですね。
スクリュードライバーアンテナのロング化はいいですよね~
私も車の屋根に5mの釣竿を立てて、SD330につないで遊んでいます。
ペットボトルコイルを高くあげて1.9MHzにも出れるようにしています。
飛びのほうは例の加速度的に悪くなる領域ではありますが、ちゃんと運用できます。
当局は6階なので、ステルスエレメントを地上の立木に伸ばして、オートチューナーで運用しちゃいたいです。(^^ゞ

投稿: JO1KVS | 2012年11月27日 (火曜日) 22時29分

KVSさん
スクリュードライバーのロング化はお手軽で便利ですよね。蓑虫クリップだと不安ので、自動車用のブースターケーブルに付いてるデカイクリップを使って根元のネジをクリップしてます。
ステルスエレメント、光を反射しない素材だといいと思いますよ。バレる時は光るからなんですよね。

奥村さん
今回は2エレの腕試しだったのですが、肝心のコンディションが今一つでした。今サイクルも下り坂なのかな?ちょっと残念です。
でもローバンドの方がエレメント長くすれば、結構遊べることが判ったのが収穫です。
3.5や1.8メガでこんなにDXとQSOしたのは人生初めてなんです。あはは。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年11月27日 (火曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZL2OK 50/SSB | トップページ | 7100Khzの祈り »