« Prodipe Ribbon1のトランス交換 | トップページ | TX5K 7/CW »

2013年3月 4日 (月曜日)

TX5K 3.5/CW

クリッパートンのペディは今回で3回目、今回は過去未交信の一桁ローバンドでQSOしたいと考えていました。アンテナは2.5mの短縮ホイップですから、効率面から自然と7メガ狙いということに落ちついて、夕方~夜に狙っていました。

ところが、信号は聞こえるものの、時間も悪いのか、余り強くありません。平均すると519って感じかな?SSBも聞こえるけど、とてもゲットできる雰囲気ではありません。
CWに絞ってコールしていますが、僕の信号は先方ではかなり弱い筈で、大パイルなのを考慮するとコールバックはかなり難しそうです。

小一時間コールして信号も弱くなってきましたので、昨晩大パイルアップだった3523をワッチすると、579くらいで聞こえます。7メガよりも全然強いです。それに今晩は立ち上がり直後なのか、パイルもまばらですsign03

UP4付近に500Hz程度のスキマを見付けて、その真ん中で数回コールしたら応答がありました。まさか3.5のCWでクリッパートンがゲットできるとは・・・。QRVの立ち上がりでコールできたのが最大の勝因ですね。

DXAに初めて自分のコールサインを入れました。80mのCWだけsmile

|

« Prodipe Ribbon1のトランス交換 | トップページ | TX5K 7/CW »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。
80mおめでとうございます。
昼間に出れないので今のところ40mSSBと80mCWだけです。木曜日が休みなのでハイバンドを追いかけます。
でも今日の80mは強かったですね。
昨晩は、弱くなったところでパイルもあまりない状態でしたがピックアップポイントを探すのに苦労しました。

投稿: JI3CWI | 2013年3月 4日 (月曜日) 23時29分

CWIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ローバンドはS9++のインバーターノイズをノイズキャンセラーで消しているのですが、3.5はキャンセラーの効きがいま一つで、多少ノイズが残るのですが、そんなノイズよりも強く聞こえていました。ピークでは589くらいでした。
QSOの後、信号は弱くなっていきましたので、本当にタイミングが良かったと思います。
やはりパイルが大きいと従来の方法でピックアップポイントは探しにくいですよね。やはりCWスキマーに探してもらうのが一番良い方法だと思いますが、帯域の広い受信機が必要なのが問題ですね。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2013年3月 5日 (火曜日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Prodipe Ribbon1のトランス交換 | トップページ | TX5K 7/CW »