« LZ1JZ 4/RTTY | トップページ | HandyPSKとKey Log Go »

2014年5月17日 (土曜日)

閉店間際のカテナチオ

平日の会社帰りに閉店時間に厳しい秋月で部品を買うのは結構スリリングな体験です。遅い電車にイライラしながら脳内では秋月の店内を思い浮かべて購入品の棚の位置をイメトレ。閉店前に店内に入れば多少の余裕はありますが、大抵は入店直後に流れ始める閉店の音楽を聴きながらのお買い物です。

事前のイメトレ通りに店内を最短距離で移動しつつ、部品棚から正確に狙った部品を次々に選び、モタモタしている他のお客を尻目にササッと会計、戦利品を抱えて達成感に浸りながらサンボへ。
サンボで昼間とは違った閉店前の濃いめの牛丼(笑)をかき込み、達成感に満腹感を加えて家路につくこの幸せったら。

でも、閉店間際の秋月には危険なワナが潜んでいます。

・部品箱の中に札に書かれているのとは異なる定数の部品が入っていた
・焦って目指す部品札の手前の部品箱の部品を掴んでしまった

僕は秋月トラップと呼んでいます。コイツを喰らうと家に戻ってからのショック、でかいです。特に部品の定数違いは半田ごて温めて、ハンダ付けする時に・・・・・・一気に気力が萎えます。
もちろん、僕の不注意です。僕は何回もこの巧妙なトラップにひっかかりました。閉店間際で気が急いているときは本当に注意が必要です。

・購入する部品は「全て」定数・定格を目視で確認する

お買い物の基本です。でも老眼で細かい文字が読みにくいので、部品の小さい文字を確認するのは、実はなかなか大変。そもそも、部品袋のラベルの文字だって読みにくい今日この頃です・・・・。

部品箱に違う部品が混入するのは、お客さんが一度手にとった部品を戻す時に部品箱を間違えることが原因かな?実際に何回も現場を目撃しています・・・見かけたら僕は正しい場所に戻していますhappy01
あとは、隣のテンコ盛りの部品箱から、山崩れして入っちゃったってのもあるみたいですね。

秋月は閉店時間になると、出入り口に門番(?)が現れて「閉店時間です」って入店を断られます。時間に正確で情け容赦は・・・ありません。

先日会社を出遅れて、秋葉原についたのは閉店ギリギリ。メイドさんも声を掛けない必死の形相で小走りで秋月へ。閉店音楽が流れる中、入り口でおじさんがレジの方を向いて仁王立ち、店内への客の流入を阻止(笑)しています。

「くっそ~~~~、あと1分早ければ・・・」と悔やんでも仕方ありません・・・・。ど~すっかなぁ・・・千石、マルツにゃ置いて無いし・・・とか、お店の入り口を眺めて思案していると・・・ん?んんん?
レジ側を向いているおじさんから、ACアダプターなどが置いてある店外の机側は死角になっていることに気がつきました。そして過去何回も喰らった「閉店です」の悔しいシーンが走馬灯のように蘇ってきます。

おじさんのウラを抜いてやるsign03

秋月カテナチオをこじ開けて細ピンヘッダ8Pin×10個入り1袋(70円ですhappy01)買ってやる!!
僕はササッと店外の机の左側を回ってACアダプタを手に取ってチラチラ様子見・・・仁王さまはこちらに背を向けたまま気づいていません。
ACアダプターを戻して気配を殺し、忍者のように(僕の脳内イメージ)おじさんの背中をすり抜け店内へ・・・・。

やったぁ ゴ~~~~~~~ルsign03

って思った瞬間。僕はおじさんに後ろから羽交い締めされ「お客さん、ごめんなさい。今日はもう閉店なんですぅ~」と押し出されてしまいました・・・。

おじさん背中に目が付いているのかなぁ・・・。さすが秋月、閉店の守りは鉄壁。でも、こんなスリリングな体験ができるアキバはやっぱり楽しい。
でも、閉店していたらキッパリ諦めます。皆さんも迅速な店じまいにご協力を。

|

« LZ1JZ 4/RTTY | トップページ | HandyPSKとKey Log Go »

コメント

自分は
イライラするのは浜田前からのメイドとゆらゆら歩いてる外人とオタクみたいな奴らの間を高速で抜けようとする時だよねー

投稿: アンドロメダ | 2014年5月19日 (月曜日) 01時41分

特に外人は観光スピードで歩きますからね。メイドさんの写真撮ったりして・・・。
メイドさん、段々道の中央近くに立つようになりましたね。メイドさんの裏は簡単に抜けますが、なんかもったいないような(笑)

投稿: JI1ANI/福井 | 2014年5月19日 (月曜日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LZ1JZ 4/RTTY | トップページ | HandyPSKとKey Log Go »