« 屋上の手すりとラジアル ~解説編~ | トップページ | 4W/N1YC 7/CW »

2014年8月17日 (日曜日)

グラウンドを鉄筋直結(訂正)

Sd7 記事に掲載した計測データがあまりに良いので疑問に思い、再計測しました。最初に掲載したデータは計測ミスのようです。
SWRグラフを差し替えました。

先日ラジアルを整理したスクリュードライバーですが、コンセプトはアルミ製の手すりを最大限に利用することでした。もちろん、手すりのみではなく1/4λのラジアルも屋上に這わせていますから、ラジアル併用です。

スクリュードライバーから11mほど離れたところに、今は使っていないアパートのテレビアンテナ用のマスト固定金具があります。この金具は建物の鉄筋に繋がっていて、ここに足場単管を使って2エレのヤギを上げさせてもらっています。

7メガ用のラジアルをちょっと延ばせばマスト固定金具まで届きます。以前から10mも先で鉄筋に落としても、効果は疑問だなぁ・・・と思って接続していませんでした。
昨晩、ラジアルの記事を書いてから「ものは試し・・・」とやってみることにしました。7メガラジアルを1mほど延長して固定金具のビスに圧着端子で接続するだけ・・です。

ハムフェアの準備もだいたい終わったので、朝の涼しい時間にチャッチャッとやってみました。

ビックリsign01

アンテナの挙動が全然変わりました。グラフをご覧ください。昨日の手すり+ラジアルとは全く様子が異なります。SWRの底SWR1.16→1.20と若干上がっていますが、これは給電点のインピーダンスが変化したので、Lマッチの再調整が必要ですね。
(追記)SWRの底は1.16→1.13と若干下がっています。SWR1.5以下の帯域も多少広くなっています。

スクリュードライバーは全長2.5mの短縮アンテナですから、帯域はあまり広くないのですが、SWR2以下の帯域が450kHzから850kHzまで拡大しました。
SWRやインピーダンスを計測した限りでは、鉄筋に接続した効果はローバンドで顕著なようです。また全体的にノイズが減ったかも・・・という印象ですが、お盆休みですから、それがノイズが少ない理由だと推測しています。

バーチカルはグラウンド勝負なのは承知していましたが、給電点の近く(1m程度)で良好なグラウンドに接続しないと本来の効果は見込めず、給電点近くに良好なグラウンドが確保できなれば、ラジアルを展開した方が良いと思っていました。
今回の結果をみると、給電点から10m離れていても、良好なグラウンド(今回は建物の鉄筋)があるのであれば、電線延ばして接続した方が良い・・・という結果でした。

■追記■
SWR的には誤差とは言えない程度の差となり、ビックリするほどの差ではありませんが、ちょっとは効果があるようです。まぁ屋上を11mも這わせてから接続していますからね。
昨晩、今晩とお盆が明けても、あい変わらずノイズが減った印象です。
鉄筋接続後は何も聞こえないとS1くらいになりますが、接続する前はS2くらいまでしか下がりませんでした。3.5メガも7メガと同じ傾向です。

|

« 屋上の手すりとラジアル ~解説編~ | トップページ | 4W/N1YC 7/CW »

コメント

福井さん ご無沙汰しております。それにしても毎日猛暑と豪雨で(京都の事ですが)参っております。
アースの件たいへん興味深い内容で!
私はアパマンから解放されましたが、今もアパマンと変わりがありません。どうしてかと申しますと、猫の額のような敷地で、タワーは無理(家族からは、変な遺産を残すなと言われております)
AV-640を上げようと思いましたが、1人で手におえるものではありませんでした。現在は、ゴーヤ苗の支柱になっております。(XYLがちょうどいいからと言って、ラジアルから全て使い切っております)
 と言うわけで、計画を変更してMINのGP 2本を3階ベランダから上げておりますが、ラジアルで苦労しております。
AA-54で見ても、ラジアルをもう少し工夫をしないとダメな感じで、近々2.5mの電工パイプで高さを稼いで、建物からの影響を減少させ、ラジアルを張り巡らそうと思っております。
 よい結果が出たら報告をします。(報告がないときは悩んでいると思ってください。)

投稿:  奥村 MIN | 2014年8月18日 (月曜日) 20時42分

奥村さん
こんばんは。
やはりラジアルで苦労されているようですね。理想は屋根上に給電点で、屋根を使ったエレベーテッドラジアル・・・でしょうか?
もっとも、庭から見上げると蜘蛛の巣では家族の理解は得られませんよねぇ。
耐久性を考えなければ、家の屋根の周囲にある雨樋の中に電線を這わせてラジアルでしょうか。
ラジアルに加えて、電工パイプの末端から太めの電線で地面まで引き下ろしてアースを取るのが良いかもしれませんね。
吉報をお待ちしております。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2014年8月18日 (月曜日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋上の手すりとラジアル ~解説編~ | トップページ | 4W/N1YC 7/CW »