« 出荷前確認 合格! | トップページ | 屋上の手すりとラジアル »

2014年8月 4日 (月曜日)

VK9EX 21/PSK31

21メガでUzoneとQSOしていたら、ちょっと上の方でCQCQし始めました。さっきまではRTTYにでていたのでモードを切り換えてPSKに降りてきたようです。

CQに応答したので直ぐにコールバックがありました。クリスマス島はPSKでは14メガについで2バント目。クリスマス島は比較的アクティビィティがある方だと思いますが、やっぱりPSKモードは少ないですね。

伝搬的には比較的安定していると思います。信号は539程度ですが、クリアに見えていました。UP指定でしたが、パイルアップを見ていて感じたのですけど、PSKではスプレッドアウトしないと、お互いの信号でつぶしあってしまい、結局共倒れで応答ないと思います。
特に調節不足なのか、信号が汚い方の近くは避けた方が無難です。PSKってとてもQRMに弱い電波形式なんです。

|

« 出荷前確認 合格! | トップページ | 屋上の手すりとラジアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出荷前確認 合格! | トップページ | 屋上の手すりとラジアル »