« ARRL 160mコンテスト 2014 | トップページ | 売ります:800Wフランジ型終端抵抗 4K »

2014年12月13日 (土曜日)

1月5日から新バンドプラン

早速2015年1月5日から適用とのことです。期待の新バンド475kHz帯は周囲200m以内に人家無しsign01且つ、免許には落成検査必須coldsweats02という強烈なハードルが加えられているそうなので、免許取るのがかなり大変。

つまり、形としてバンド開放したけど、実質的には開放しない作戦ですね。135kHz帯と違って475kHz帯はかなり使えると思われるバンドだけに残念です。

今回のバンドプランのもう一つの目玉はデジタルモード周波数の拡張でしょう。特に3.5メガと7メガの影響が大きいと思います。

3.5メガ
CWと峡帯域デジタル兼用バンドが5kHzから15kHzへと広がり、3520~3535kHzとなりました。

3525~3535kHzは2015年1月5日からSSBでは使えません。

7メガ
CW専用バンドが7000~7030kHzまで広がりました。CWと峡帯域デジタル兼用バンドは7030~7045kHzまで広がって、国際的なデジタルモード運用周波数と一致することになります。

7030~7045kHzは2015年1月5日からSSBでは使えません。

これで早朝にEUの信号が上がってきた時、SSBのQRMが激減するといいなぁ~。

他のバンドも軒並みデジタルモード用のバンドが広がっていますので、コンテストやペディションでの「悔しい思い」は激減すると思われます。

■追記■
JARLに「バンドプラン改正の概要」が掲載されました。

|

« ARRL 160mコンテスト 2014 | トップページ | 売ります:800Wフランジ型終端抵抗 4K »

コメント

ja1eul 戸田です。いつも拝見しております。
1月からのバンドプランの記事の中で7mhzの拡張周波数が4045khzまでとなっていますが7045khzの間違いではございませんか ご確認のほどよろしくです。

投稿: 戸田 晃史 | 2014年12月13日 (土曜日) 22時08分

戸田さん
こんばんわ。
sign01
お恥ずかしい。間違っていますね。訂正しました。

投稿: JI1ANI/福井 | 2014年12月13日 (土曜日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARRL 160mコンテスト 2014 | トップページ | 売ります:800Wフランジ型終端抵抗 4K »