DEGEN DE1103
7メガを中心にローバンドを荒らしているノイズ対策を真面目にやろうと思って、短波ラジオを購入しました。
ノイズ対策はノイズ源を見つけないことには根絶できませんので、TS-990+ハイバンド用ヤギの組み合わせで方角を探しましたが、アンテナを回しても全く方角が掴めません。
もしかするとアンテナの下とか・・・なぁ~んて想像しているものの、携帯型受信機がないとこれ以上の探索はできません。
ノイズは59+10dB程度と、非常に強いので恐らくは同一の建物か近隣だと思うのですが、不定期に発生するので、なかなか追跡が難しいのです。
IC-7000にバッテリー抱かせてノイズ源を探し回るのは無理なので、少し前にBCLファンの間で大人気だったDEGEN DE1103の中古品を安価に購入しました。
長波~短波帯をカバーするラジオでSSBも復調できます。外部アンテナ端子、感度切り換え、FINEチューニング、Sメーターと必要な機能は一通り付いています。
中古で安価でしたがBCLファンに人気だった感度も良好で、室内でのテスト受信では、問題のノイズもちゃんと受信できますので、そのうち外へ持ち出してFoxハンティングするつもりです。
今晩は7メガでYBが良く聞こえていたのでTS990とDE1103で聴き比べしてみしまた。TS990ではS9、DE1103ではプリアンプOFFでS
メーターが触れないレベルで受信できました。前半はTS990、後半がDE1103です。アンテナは無線用のスクリュードライバーです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント