« 売ります:ダイヤモンド HF6FX 2本 4K | トップページ | IC7851はIF出力(12k)対応? »

2015年1月11日 (日曜日)

VoLTEと無線局の遠隔操作

Volte モバイル回線には3G回線と高速なLTE回線があるけど、音声通話は3G回線専用でした。

「え?」と思う方も多いと思いますが、LTE回線を掴んでいても、音声通話を始めるとLTEから3G回線に切り換わる仕組みになっています。
また、auだと音声通話中はネットが使えず、他社でも通話時にはLTE回線から3G回線に切り替わり、ネットが使えたとしても遅い場合が殆どです。

このような切り換えを無くして音声通話でLTE回線を使う仕組みがVoLTEです。速度に余裕があるからか、周波数帯域も50Hz~7kHzと、従来の倍くらいに広くなります。周波数帯域だけみると、Skypeと同じくらいですね。
VoLTEはドコモが昨年の6月から、auとソフトバンクが12月からサービスインしたようですが、対応機種が少ないため、僕自身未体験です。

VoLTEのもう一つの特徴は、高音質での音声通話と同時に高速データ通信が可能なことです。音質が良くて遅延が少ない音声通話と高速データ通信・・・・VoLTEはアマチュア無線のリモート局用の回線設備として最適なのではないでしょうか?

料金面で考えてみましょう。
音声通話については各社のかけ放題プランを適用すれば、何時間通話しても定額です。
残るデータ通信のパケット料ですが、アマチュア無線の従来の方法でのリモート局運用を想定した場合、最もデータ量が大きいのはVoIP(Skypeとか)での「受信 音&送信音」の転送データ量です。
ですから、受信音&送信音は全部「音声通話」に切り換えることで、データ量は激減するはず。

無線機やローテーター等のリモートコントロールは、もともとRS-232Cの9600bps(ビット・パー・セカンド)程度で操作できます。9600bpsは1200B(byte)ps、つまり4.3MB/1時間になります。

実際には9600bpsで連続してデータを転送するわけではありませんので、1時間運用してもデータ量は1MBも要らないと想像しています。

制度や機材が整うまで、もうしばらく時間が必要だと思いますが、例えばVoLTEに対応した2台のスマホを用意して、1台はかけ放題プランに加入、音声通話で受信音と送信音の伝送を行い、無線機のコントロールはデータ回線で行えば、VoIPのためのSkypeやNetDuetteは不要です。

リモート局でもVoLTEに対応したスマホに格安simを刺して着信専用にして、無線機用の受信音と送信音を音声通話で送りつつ、データ回線では無線機のリモート用としてデータ通信を行うわけです。
無線機のリモート制御信号だけなら200kbps程度の低速データ回線でも使える可能性が高いので、格安sim契約で十分のハズ。

今はまだアプリも充分揃っておらず、リモート局はスマホ1台では難しく、PCが必要だと思いますが、スマホのアプリやUSBデバイスドライバーがでてくれば、PC不要でスマホと無線機だけでリモート局が構成できてしまうと思います。

ぜひ、やってみたいけど、VoLTE対応スマホ2台ってのがハードルだなぁ・・。自分のスマホを使うと、リモート局使っている間、長時間話し中ってことになるし・・・。VoLTE対応のsimフリー機は出ていないので、キャリアに新規に2契約ってのは、かなりの負担で、人柱としては相当太い柱です。
VoLTEを使ったリモート局にチャレンジしている方、ぜひ感想をお聞かせください。

|

« 売ります:ダイヤモンド HF6FX 2本 4K | トップページ | IC7851はIF出力(12k)対応? »

コメント

福井さん 今日は
JA1ZIT/1 鴻巣アマチュア無線クラブの村田です。
いつもQSOしていただいているJA1ZIT/1 飯能山頂シャックは 携帯電話の格安SIMでつないでいます。200kBPSでやってますが、音声のコーディックをうまく使うとそこそこ実用になります。Skypeではありません。画面はTeamviewerを使用しています。 一昨年の8月からこのシステムを使っています。のべQSOは数百局を超えたと思います。リモートの場合200kbpsで十分ですね。1000円/月で遊べます。
JA1ZIT/1 JA1COU 村田

投稿: 鴻巣アマチュア無線クラブ | 2015年3月 4日 (水曜日) 07時37分

村田さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
色々と試してみると200kbps程度あれば普通の感じになりますね。もちろんコーディックは選ばないといけませんが。
遅延は伝送もありますがUSBサウンドデバイスを使うと極端に増えることが実験でよく分かりました。
でも、面倒なことはしたくないので本当はVoLTE×2でやってみたいところです。
制御系はTeamviewerで済ませるのが簡単ですよね。音声伝送も中々良いと思いました。

投稿: JI1ANI/福井 | 2015年3月 5日 (木曜日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売ります:ダイヤモンド HF6FX 2本 4K | トップページ | IC7851はIF出力(12k)対応? »