« 電界強度計 その2 | トップページ | Cushcraft MA5Bのマッチングネットワーク »

2015年2月 3日 (火曜日)

K1N 妨害局を見つけよう!! DQRMプロジェクト

K1Nのペディションが始まりました。凄いパイルアップだし、やはりカリブは遠くて9割方諦めていますが、一応できることはするつもりです。

きっと面白がって御本尊にかぶせて妨害する輩がでてくると思いますが、K1NのペディションチームはDQRMプロジェクトを行っています。
三角測量の方法で、各局のレポートを元に妨害している局を位置を割り出す試みです。

K1NのDQRMの説明ページ(翻訳ボタンで日本語になります)

最近は、キーダウンや短点の連続ではなく、コールサインを使ってオンフレでコールし続けるイタズラが多いようです。
故意にオンフレで被せているので、UPとかアドバイスしても無駄ですから、黙ってDQRMにレポートしましょう。匿名で報告できますよ。

|

« 電界強度計 その2 | トップページ | Cushcraft MA5Bのマッチングネットワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電界強度計 その2 | トップページ | Cushcraft MA5Bのマッチングネットワーク »