« S79SP 24/RTTY | トップページ | TX3X LoTWでCFM »

2015年10月15日 (木曜日)

V73D 1.8/CW

V73Dは30mのRTTYで連日パイルアップやノイズに負けています。CQ連発中なのに応答が無いので、現地はノイズレベルが高いのではないかと想像しています。

で、160mでスポット。スクリュードライバーがあがっているし、一応ワッチ・・・と思ってアンテナをチューニングしたら、539でしっかりと聞こえます。

これは届くかも・・・とUP指定の周波数は混み合っているので、400Hz程高いところでコール。

いゃぁ、びっくりしました。1コールでコールバックがありました。まさか返ってくるとは思っていませんでしたので、聞き逃したものの自分臭いです。
でもわからなかったので、もう一度コールしたら、ちゃんと自分のコールサインが戻ってきました。

1.8がスクリュードライバーでQSOできたのに30mはできない・・・・。30mはフルサイズなんだけど、皆さんビームアンテナなんでしょうかね?
V7は160mでバンドニュー。今回のQSOでCWは160~6mまで完成です。

|

« S79SP 24/RTTY | トップページ | TX3X LoTWでCFM »

コメント

素晴らしいですねー!感服です。スクリュードライバーの底力を見せ付けられた感があります。
それと、私も同じような事を勘ぐっていました。向こうからの信号は強力に入感していて、皆さん一斉にコールしているにも関わらずCQ連発。ノイズレベルなのか、私の所とは毎回相性の悪いスパイダービームなのか等々。こちらは40~12mまで出来ましたが、自信のある30m、40mでパイル僅少でも苦労する感じで、やはり何らかの要因があるのでしょうね。いずれにしても福井さんの素晴らしい成果、こちらも嬉しくなりました。

投稿: 岡田 | 2015年10月16日 (金曜日) 23時31分

岡田さん
ありがとうございます。褒めすぎです。でも本当にビックリでした。相性という点では、V7方向には100mのところに10階建てのマンションが建っています。今回はそれを超えてのQSOですので、高角度から信号が落ちてきたように感じています。

投稿: JI1ANI/福井 | 2015年10月16日 (金曜日) 23時42分

100m先の10階建てマンションというのはマイナス方向に影響しそうな位置関係ですが、さながらマンションの屋上から電波が降り注いできた感じでしょうか。こちらは昨日、80mもCFM出来ましたが逆に10mが出来ません。それにしても160m、「539でしっかり聞こえた」というのが感動的です。やはり聞こえなければ必然的に出来ない訳ですので、聞こえるというのが嬉しいですね。こちらの方は明日の夕方から数日間、茨城に帰省してタワー下部の接地の小細工をしてまいります。早くHi-Qを上げたいものです。

投稿: 岡田 | 2015年10月17日 (土曜日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« S79SP 24/RTTY | トップページ | TX3X LoTWでCFM »