10mm幅20m糊付き銅テープが650円
年内最後になると思いますが、秋葉原に部品を買いに行きました。秋月の部品陳列がマルツ方式(?)になって二回目のお買い物。
年末で店内は混雑していましたが、店内が広くなったせいか、以前よりも人ごみは緩くなったように感じました。
お買い物を済ませて店内を眺めていると、銅テープを発見。普通の糊付きと伝導糊付きの二種類ありましたが、10mm幅の20mの糊付きが650円はお買い得。
早速屋上のアルマイト製の手摺りに張り付けて、ラジアル化するために購入。
そうそう、耐熱絶縁のカプトンテープもお安くなっていました。
ふと棚の反対側の壁をみたら、なんと、日本アルミットのKR-19が置いてあるではありませんか
他にも以前は入手がちょっと面倒な部品もチラホラあって、その品揃えにヤル気を感じました。
千石にも寄りましたが、千石の陳列もなんとなーく、マルツ化しているように感じます。時代の流れでしょうかね。
秋月の部品タグにはQRコードが印刷されていて、スマホで簡単に部品の仕様を確認できるようになっているのに初めて気づきました。店内には理系女とおぼしき女性も数名いて、一人はマイコンボードとず~~~~っと睨めっこ中。
頑張ってね♪
帰宅してから早速屋上の手摺りに目立たないように銅テープを張り付けて、終端をスクリュードライバーのグラウンド端子に接続しました。
先週、取り外したノイズアンテナ用に使っていた1.5C-2V40m程屋上の四方を囲むようにぐるりと這わせてラジアルにしたのと併せて、今回の銅テープで160mの飛びが良くなるといいな~~~。コンテストが楽しみです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント