« 4W/JI1AVY 3.5/CW | トップページ | シャックの吸音 東京防音 ホワイトキューオン »

2016年4月16日 (土曜日)

モービルホイップのラジアル

81exlxtkfal_sl1500_

アマゾンでモービル ホイップ用ラジアル を売っているのを見つけました。

M形オスとメスが組み合わせた短い延長コネクタがあって、写真のように3本のラジアルをねじ込むようになっています。
これをそのままモービルホイップを取り付けるMコネクタに取り付けて、その上にモービルホイップを取り付けます。

ラジアルはVHFとUHF用の2セット(6本)が付属していますが、3本しか取り付けできませんので、両方使うには都度取り替えが必要です。

また、付属のラジアルの周波数表記は全体的に周波数が高めで、長い方(VHF?)が15cm程度と430に使えそうですが500メガ付近ってVHFなんでしょうかね?

短い方も1200には長くて430には短いシロモノ。なんとな~く900メガ用じゃないかと想像しています。本当は50cm程度の144で使えるラジアルとのセットだと嬉しいけどな~。

いずれにしても安価ですので、人柱になるべくポチッとしました。

マストの上にモービル基台で取り付けたモービルホイップの根元に装着してみました。Mコネにねじ込んで、ラジアルのMコネに普通にモービルホイップを取り付けるだけで作業完了。

早速SWRを測って見ました。

430MHz

430

先日、ホイップのみで測った時と比べて、ラジアル取り付け後は共振周波数が少し低くなったようですし、全体的にSWRが少し落ちたような印象です。
使った感じでも「ん?良くなったかな?」と思う程度は良くなったような・・・・感じです。

144MHz

145

うーん、共振周波数がちょびっと高くなったようです。144のラジアルとしては15cmは短いし、ホイップとマストの位置が離れたためでしょうかね。

ご覧のようにモービル ホイップ用ラジアル は430MHzでは確実に効果がありました。モービルに取り付けて走行すると、ラジアルで何か引っかけそうで怖いから、モービルで使うつもりはありません。
でも、アパマンでベランダに設置したモービルホイップにはピッタリじゃないかな?

|

« 4W/JI1AVY 3.5/CW | トップページ | シャックの吸音 東京防音 ホワイトキューオン »

コメント

福井さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。今朝早速注文して今届きました。固定や移動先で試してみたいと思います。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2016年4月22日 (金曜日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4W/JI1AVY 3.5/CW | トップページ | シャックの吸音 東京防音 ホワイトキューオン »